こんにちは!大植です!
お盆休みはおわりなんですかね?
一日だけお休み頂きましてBBQしましたが全然焼けずに真っ白のまま今年の夏も終わりそうです。
さて本日はスーツのディティールの部分のご案内!
スーツは前からの見え方ももちろん大事ですが後ろ姿も重要ですよね!
もちろん全体のバランスが重要なんですが今日はジャケットの後ろの割れ目について。
この真ん中に割れ目があるのを見たことあると思います。
写真はセンターベントと言います。割れ目をベントと呼びます。
GSでもよく選んで頂くディティール!
細身のスーツを好まれる方には縦のラインがよりスッキリと見えるのでオススメです!
こちらはサイドベンツ!
割れ目が左右二つになる事でベントから複数形になりベンツと呼びます。
正式にはセンターベンツ、サイドベントとは言いません。
こちらは昔戦闘中に腰にサーベルや剣を刺しやすいように割ったんだとかどうか、、、
なので動きやすさやポケットに手をつっこみやすいとかも言われてます、、、
ただ最近は絶対にどっちかというケースもあまりないので好みでお選び頂くのが楽しいと思います!
こちらはセンターベントに似てますがよく見ると頂点は鉤型になっておりフックベントと言います。
アイビールックのディティールでよく選ばれますがGSではたまにでるぐらいです。
私自身ジャケットを仕立てる際はフックベントが多いです。
これからのブレザーやツイード系のカントリーなジャケットにはもってこいのディティール!
最後はノーベント。恐らく想像つくかと思いますが割れ目がないディティールです。
本来スーツの起源から長い間ノーベントが当たり前でした。ということはノーベントこそが最も
フォーマルなディティールとなります。礼装ではまずノーベントしかないです。
なのでセンターベントかサイドベンツどっちがフォーマルなのかは特にございません。
詳しい起源はまたいつか。。。
是非とも今後のオーダーの際の参考になればと思います。。。
GINZAグローバルスタイルディアモール大阪店 大植
MARUNOUCHIグローバルスタイル ディアモール大阪店
〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目大阪駅前 ダイヤモンド地下街5号 5100
https://www.global-style.jp/shop/diamor-osaka