こんにちは。なんばウォーク店の二村です。
突然ですが皆様、「礼服」お持ちですか?
思わぬタイミングで必要になるものなので、一着は持っておきたいですよね。
時々、礼装用でない普通の黒生地について「礼服として使えますか?」というご質問を頂きます。
しかし、ちょーーーっと、厳しいかと思われます…!
まあ、一応黒は黒なのですが…。
「礼装用の黒生地」と「普通の黒生地」は並べると結構違うのです。
(真ん中が礼装用の生地です)
ご覧の通り、礼装用の生地の黒は一段深いのです。
それから黒だと思っていたスーツがよく見ると実はチャコールグレーだった、なんてことも。
やはり、礼装は礼装として仕立てることをお勧めいたします。
礼装用の生地は、なんばウォーク店では青いジャケットの店内マネキンの近く、パーティ用生地と同じ場所に置いてございます。
ここですね。
(ちなみにバンチもございます)
そして本題。
現在サンプル生地としては4種類の礼装用黒生地がございます。
ご覧の通りほとんど違いがありません。 見た目には。
実はこの4種、生地の素材組成が違います。
左から、
1、W80% P20%
特徴:ぱりっとしており、シワがつきにくい。
2、W94% CA6%
特徴:一番肌触りが良い。
3、W100%
特徴:シワからの復活力が強い。
4、W79% KM21%
特徴:一番軽い。手触りはシャリシャリしており、他よりも涼しげ。
……という感じでございます。
会場は屋内なので季節はあまり気にする必要がないかと思われますが、
純粋に体感温度だけで言うなら、暑がりな方ならば4を、寒がりな方ならば2を…といった具合でしょうか?
お値段にはあまり違いがございませんので、よく吟味してお選びください。