皆さんこんにちは。
早速ですが、スーツの後ろに切れ込みが入っているのはご存知でしょうか?
これをベント、またはベンツと言います。
全てのスーツに入っている訳ではありませんが、一般的にはセンターベント、サイドベンツ、フックベントなどがあります。
こちらは何故入っているのでしょう。。
まず真ん中に切れ目が入るセンターベント。
センターベントは、乗馬をする際にジャケットの裾が突っ張らない様にしたのが始まりと言われています。
見た目は、切れ目が1本のみでスマートな印象に。
続いて、サイドベンツ。
サイドベンツは切れ目が2本になっています。
もともと騎士が騎乗の際、剣を鞘から抜きやすい様に設計されたものと言われています。
どうやらスーツと乗馬は深い関係があるようですね。
一方、タキシードにはベントが入っていません。ですのでベント無しが最もフォーマルとされております。
乗馬の様なスポーティーなシーンでの着用では御座いませんので、ベントを入れる必要が有りませんからね。
ちなみにサイトベンツは、切れ目が2本あるのでサイドベント(単数形になってしまうので)とは言いませんのでご注意を。
では、結局の所どっちがいいの?
と思われるお客様が多いと思います。
サイドベンツのトレンドもありますが、個人的にもサイドの方がスーツの縦のラインが綺麗に見えるので、サイドベンツをお勧めしています。
ただ、スタイルや体型との相性もあります。
例えばお尻が大きめのお客様にはサイドベンツの方が、ヒップラインを綺麗に見せる事が出来るので、そのようにご提案させて頂く事があります。
もちろん迷われた際はスタイリストがご提案させて頂きますので、ご安心下さい。
スーツの生地やサイズ面だけでなく、デザインにも拘りがあるとオーダーするのがより楽しくなりますので、皆様是非ご来店をお待ちしております。
それでは本日はこの辺で。
大阪本町店 市原