春夏生地・秋冬生地の違いとは?GlobalStyle新宿南口店
こんにちは。
今日も暑いですね。
今の時期、スーツを春夏で作ろうか秋冬で作ろうか迷う時期ですね。
まずどのような違いがあるのか
少しばかし説明させて頂きます。
春夏生地をお求めの方へ
織り方として平織があります。
平織とは、縦糸・横糸を1本づつ交差している織り方です。
見た目の特徴としてはこちら。
交差が多いので生地の間に隙間ができ、このような透け感が出てきます。
通気性も上がり重量としても軽くなるので、よく春夏生地として用いられる織り方の定番となっています。
夏でもジャケット着用の方などは特にオススメです。
秋冬、オールシーズンでお考えの方は綾織が定番。
平織とは違い、糸と糸が密接になっている為
厚手となり通気性をカットしてくれるので、夏以外に向ける方はより過ごしやすいと思います。
目が詰まっている分、透けることもないですね。
更に糸本来が持つ艶感なども出てきてくれるので、光沢感を求める方にもオススメとなります。
秋冬でお考えの方へ。
フランネル(起毛)生地が良いと思います。
毛場立ちのある生地を使用しているため暖かく、柔らかい風合いが特徴。
秋冬としての季節感もしっかりと出してくれるので、
冬のお洒落としては欠かせないアイテムではないでしょうか。
このような季節感、生地感を考えていくだけでもこだわりを持っていけますし
ワンランク上の着こなしが出来ると思いますよ。
是非お店にてお待ちしております。
GlobalStyle新宿南口店
小林