皆さんお盆休みはどの様にお過ごしでしょうか。
特に予定のない私の楽しみと言えば高校野球を観る事くらい。。
大型連休が取れれば、どこか避暑地に行って自然を満喫してみたいですね。
さてさて、オーダースーツの醍醐味といえば、生地選びです。
今回はその中でも、フランスの老舗マーチャントであるドーメル社の生地で VINTAGE SPORTEXについてご紹介致します。
1922年にスポーテックスという生地が発表されました。
当初はスポーツ用の生地で目付も400~450gとかなりのヘビーウェイトで主に乗馬やゴルフなどのシーンでの着用を想定し製作されました。
耐久性はもちろん快適性も損なわないその生地は、たちまちゴルファー達の間で愛用されるようになり、英国を超えて世界中でその人気を博し、スポーツ用に留まらず多くの紳士達に愛用されるスーツ地として着用されるようになりました。
洋服好きの方でしたら、ドーメルといえば、「トニック」か「スポーテックス」と言う方もきっと多いはず。
その人気生地が「スポーテックス ヴィンテージ」として復刻を果たしたのが今回ご紹介する生地です。
ヴィンテージの意味は本来、「当たり年のワイン」といった意味らしく、まさに打ってつけのネーミングであると思います。
目付は現代に合わせて380gと軽量化が図られましたが、その耐久性はやはり健在です。
グローバルスタイルでも扱っておりますので、ご覧頂きましょう。
定番のピンヘッドです。バーズアイにも見える柄がたまりませんね。
ネップ混生地です。
製作が難しく数も減ってきているようなので、お求めの方はお早めに。
個人的にはこの辺りが、オススメです。。
表現は難しいですが、生地に奥行きがある様に見え非常に仕立て映えがあるかと思います。
クラシックな柄物もご用意しております。
実は現在私もスポーテックスでスーツを製作中。。
仕上りが非常に楽しみです。。
折角オーダーするなら、長くお使い頂きたいのが私の本音です。
勿論着用方法やサイジングにもよりますが、10年は着用し続けられると思います。
イタリアのツヤっとした光沢ある生地に目を惹かれがちですがこういったヴィンテージ感漂う生地もなかなかオススメです。
是非店頭にてその生地感をお確かめ下さい。
それでは本日はこの辺りで。
皆様のご来店お待ちしております。
大阪本町店 市原