流行のアースカラー【なんばウォーク店】
こんにちは、なんばウォーク店の二村です。
今日はほんの少~しだけ秋の気配を感じますね。
シャツの袖を捲らなくても辛くないです。
まぁ、ジャケットを着てしまうと汗だくなんですが……。
さてさて、今回は今年AW流行のアースカラーをご紹介致します。
アースカラーというのは、茶や緑系の色のうち、
特に自然物を連想させる落ち着いた色味のものを指します。
要するに目に優しい色のことですね。
こちらは茶色系。
「土」系統の色という事になりますが、薄いベージュなどは日本の潤った山の色というよりは
北アメリカの乾いた大地……といったような印象ですね。
さてこのアースカラーですが、今から50年ほど前にアメリカの若年層の間で流行した「ヒッピー」など、
自然志向のファッションから人気に火がついたと言われています。
ところで日本には古来から、「かさねの色目」という自然志向ファッション文化(?)がありますよね。
それに倣って着るとすれば、例えばグリーンのスーツに渋い紫のネクタイを合わせる(「萩」)とか、
茶色のスーツに薄黄色のシャツを合わせる(「櫨紅葉」)とか、そういう方向になるのでしょうか。
春夏のカラーと比べて色味がおとなしいので、同系色以外でも組み合わせやすいかと思います。
スーツ・シャツ共に生地は数多くそろえておりますので、1コーデ全部決めてしまうことも可能です。
お時間があれば是非、お立ち寄りください!