シャツの生地選び【池袋東口店】
こんにちは
お盆休みも終わり、皆様お仕事をスタートしたころではないでしょうか?
ゆっくり過ごした方、旅行に行って日頃のストレスを解消された方、家族サービスを頑張った方、いろいろ思い出作りはできたでしょうか?
さて今回、ご紹介するのは先日お客様からシャツ生地の選び方についてご質問を受けたので、簡単にご紹介いたします。
【シャツ生地の代表的な素材】
①オックスフォード
通気性に優れて、厚手で丈夫。ボタンダウンシャツの代表的な素材。織目がはっきりしているのが特徴。なめらかで光沢感があります。
②ロイヤルオックスフォード
オックスフォードの中でも、特に細い番手の糸を使ってソフトに織り上げたもの。艶やかな光沢で、ドレッシーな印象がある。
③ヘリンボーン
大人の渋い魅力をひきだすという英国調の織り方。日本では杉の葉に見立てて綾杉とも呼ばれている。
④ツイル
手触りが良くて、シワになりにくい。織り目が斜めの畝状に見えることと、独特の光沢が特徴。綿やシルクなどの糸で織りあげらることが多い。
⑤ブロード
ドレスシャツの代表的な素材。柔らかい手触りと光沢が特徴。英国名では”ポプリン”と言います。
⑥リネン
リネン=亜麻を使った素材。シャリっとした手触りと光沢感が魅力。吸水性、放湿性に優れているので、夏向けの素材として人気です。少し透ける感じになるので気になる方は注意です!
いかがでしたか?シャツ選びの参考にしていただき、よりオーダーを楽しんで頂けたらと思います!
只今、シャツのセールもおこなってますので、気になる方は是非GlobalStyleまでお越し下さいませ!
GlobalStyle池袋東口店
笹原