皆さんこんにちは!
先日0歳からの幼馴染から急に連絡がありまして、
お姉さんがご結婚されるとのことでした。
何ともおめでたいことです。
お姉さんも昔馴染みなので感慨深いです。
そのとき気づいてしまったのです、
自分、結婚式やお葬式に着ていけるスーツ持ってないな、と。
そこで今回は、最近お問い合わせも多い礼服の生地についてあげてみます。
まあ基本礼服といえば黒ですよね。
しかし一概に黒といっても礼服の黒は、普通の物とは一味違います。
漆黒なのです、真っ黒なんです。
参考にひとつ礼服用の黒とビジネス用の黒を比べた写真を載せます。
左:礼服 右:ビジネス
(写真の関係上黒に見えづらいのはご了承ください。
ニュアンスで感じ取っていただければ…。)
同じ黒なんですが濃さが違うんですね。
実際にみてみるとより違いがお分かりになると思います。
正直、ご友人様の結婚式などであればここまでしなくてもよくなってきています。
結婚式もカジュアルになってきてますからね。
しかしお葬式になるとそうはいきません。
お若い頃であれば許されていたリクルートスーツのような黒は
控えた方がいいかもですね。
そんな漆黒の生地。
今まで京都ではご提案できる種類が少なかったのですが
今日ついにバンチブックが入ってきました。
見事に黒ばっかりです。
ただ微妙に色合いが異なり、それぞれ個性はある感じです。
中には究極を謳う黒なんかもありました。すごいですね。
ちゃっかりハイブランドの生地も。
バンチブックの中には礼装の紹介なんかをしてくれているページもあり
意外とみていて飽きませんでした。
こんな感じで京都でも沢山の礼服生地選んで頂けます。
皆さんもいつかどこかで必ず必要となる礼服、
駆け込んで買いに行くことになる前に
一着仕立ててみてはいかがでしょうか。
GINZA Global Style京都三条通り店
渡邉