皆様こんにちは
最近かなり寒くなってきました。もうそろそろコートを本格的に出した方がよさそうです
さて今回のお話しのテーマは“ベント”について
ご注文の際に、ディテールを聞いて悩まれる方が多いのでベントについて少しお話しを…
ベントの種類は4種類
センターベント
そもそもは乗馬をする際に引っかかったりしないように、窮屈さの解消と動きやすさを考えて作られたデザイン。最近の細身のスーツは着丈が短いスーツが多いので、センターベントになっているものが多いです。なぜかというと短い着丈でサイドベンツにすると腰の上部でベンツが横に広がり過ぎて見映えが悪いからだそうです。
サイドベント
腰に剣を差していた名残りのデザイン。英国製のスーツによく見かけられ、両サイドの切れ込みが入っているので、センターベントよりも動きやすく、突っ張った感じがなくなります。
フックベント
かぎ型部にミシンステッチを入れてあるものがほとんどでそのため引っ掛けなどで裂けてしまったりが少ない“頑丈な”ベントと言えます。このブックベントといえばアメトラをイメージされる方が多いでしょうか実は礼装用に着用されるモーニングコートも実はこのフックベントが採用されています。モーニングの場合、テールも長く引っ掛けやすい形状であるためと言われています!
ノーベント
タキシードなどのフォーマルに使われます。ベントなしは最もフォーマルな印象。
好みもありますが、ディテールの由来がわかると選択するさいの決め手になるかもしれません
いかがでしたか?
今後のオーダーの参考にしてみて下さい!
Globalstyle池袋東口店
笹原