スタイリストブログbyオーダースーツ専門店 Global Sytle

裾口について【ディアモール大阪】
2019.06.22 MARUNOUCHIグローバルスタイル ディアモール大阪店
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

こんにちは。

今日は裾口についてお話したいと思います。

なぜスーツの裾を意識しなければならないのでしょう。

それは、シングルダブルが存在しそれぞれが異なる印象を与えるためです。

シングルとダブルとは、

裾口を折り返さない形をシングル、折り返す形をダブルと言います。

こちらの写真がシングル

こちらがダブルです。

メンズウェアの歴史の中ではパンツの裾は折り返さないシングルが基本でした。

折り返すスタイルのダブルの起源には諸説ありますが、

ウィンザー公ことエドワード7世が広めたという説が有力とされています。

希代洒落者として知られるウィンザー公は雨の日に裾口が泥などで汚れることを

防ぐために、裾口を折り返したと言われています。

そしてこのスタイルがエレガントだと話題になり、それが現代まで続いています。

では普段使いのスーツにおいては、シングルとダブルのどちらを選べばいいのでしょうか?

個人的にはこの質問には、シングルと答えます。

なぜなら、先程も説明したようにスーツの裾口はシングルが基本だった歴史があるためです。

また、同じような理由から冠婚葬祭のスーツはシングルにするべきという暗黙の了解もあります。

ダブルの出番はないのかというとそうではありません。

明るい色や派手な柄のスーツ、ジャケパン用のパンツにはダブルのお勧めています。

やはりダブルは軽やかな印象を与えることができるので、

少し遊び心のあるスーツなどに向いています。

今日はちょっとした豆知識をご紹介しました。

2019秋冬生地もたくさん入ってきています。

ご来店、お待ちしております。

ディアモール大阪店 小山

新作入荷情報やお得なフェア情報をお知らせ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

MARUNOUCHIグローバルスタイル ディアモール大阪店の他の記事

2025.01.18

グレーフランネル【ディアモール大阪店】

皆さんこんにちは 年末年始散財してもやし生活臼谷です ...

2025.01.17

スタッフにも大人気カラーC.GRY【ディアモール大阪店】

こんにちは! ディアモール大阪店がーしーです! いつもご覧いただきありがとうござ ...

2025.01.17

やっぱりニット!【ディアモール大阪店】

皆さんこんにちは 十日戎行ってきました臼谷です ...

MARUNOUCHIグローバルスタイル ディアモール大阪店に所属するスタイリストのブログです。スタイリスト目線からのアイテムの紹介やお客様のためになる情報を発信しております! おしゃれでリーズナブルなオーダーメイドスーツ・オーダーシャツの魅力を是非MARUNOUCHIグローバルスタイル ディアモール大阪店で感じてみてください。 グローバルスタイル(Global Style)では、本格オーダースーツが1着2万円台~!約5,000種類の生地をリーズナブルな価格でご用意しております。東京都・神奈川県(横浜)・埼玉県(大宮)・千葉県・静岡県・愛知県(名古屋)・大阪府(梅田/なんば)・奈良県・京都府・兵庫県(神戸)・広島県・福岡県(天神/博多/北九州)・北海道(札幌)・宮城県(仙台)・熊本県など全国39店舗に展開。