こんにちは。京都四条の松本です。
ボタンダウンカラーのシャツはお持ちですか?
最近はボタンダウンカラーのシャツを着用される方多く見かけますね。
しかしこのボタンダウンカラー。。。着こなしが簡単そうに見えて意外と難しいんですね。
そもそもボタンダウンカラーシャツ(以下B.Dシャツ)は本来はスポーティーなデザインに分類されるのです。
元をたどれば、1900年代にジョン・ブルックス(ブルックスブラザーズの創始者ですね)が
考案したと言われており、始めは「ポロカラーシャツ」という名前だったようです。
名前の通りスポーツの「ポロ」(ラルフローレンのロゴのやつです)からヒントを得て
動いたときに襟がバタバタと遊ぶのを防止するために作られたのですが・・
伝統よりも機能性を重視した米国人らしい発想ですよね。
その後、1920年第頃からB.Dシャツは大流行し・・・
アメトラの定番となっていった訳です。(華麗なるギャツビーでもB.Dシャツが良く出てきます)
アメトラのスーツはディティールやシルエット含めて全体的にカジュアルと言いますか
リラックスした雰囲気でまとめれられていることが多いので
今日、日本で多く流通している、エレガントなクラシコ系スーツや
堅実なブリティッシュ系のスーツにB.Dシャツを合わせると少し違和感があったりします。
しかしながら、クールビズという文化には適当かもしれません。
ジャケット無しのノータイスタイルは、もはやドレスとは対極の位置になりますので
スポーティなB.Dシャツは合いそうです。
B.Dシャツを着られるなら、アイビースタイルでいくか
クールビズの際に着られるのが良いのではないでしょうか!
シャツの襟型は普段はあまり気にされにくいところではありますが
これを機に一度注目してみては如何でしょう。
京都四条店 松本