ネクタイのお話【大阪本町店】
こんにちは、大阪本町店の二村です。
今日は本当に暑いですね!!
冷房が本当についているのか心配にさえなってきましたが、
今確認したら普段通り稼働していました。
クールビズとは縁のない職場には、夏は辛い季節です……。
今日はネクタイのお話でも。
洋装においてはレディースの服飾アイテムはドレスが、
メンズの服飾アイテムは軍服が元になっていることが一般的です。
ビジネスシーンにおいておなじみのネクタイも例に漏れず、
その起源は17世紀ごろのヨーロッパにおける軍服の「クラバット」に遡ります。
クラバットの形状については画像検索などで見て頂けると「ああ!」となるかと。
現代においては一部のファッションの愛好家がコーディネートに取り入れていたりします。
ロングコートなんかと合わせていると個人的にはものすごく好きですが、
ちょっと特殊な世界の話なので今回は割愛で 笑
さて400年後の21世紀現在、クラバットはネクタイへと姿を変え、
今もなお人々の首元を飾っています。
こういった頻繁にみられるようなタイプの他……
ニットタイプのものも。
ちなみにこういったものはジャケパンスタイルにオススメです。
華やかなシーンではこういったアスコットタイもよく映えますね。
こうして見てみると、
服飾文化というものは非常に変化の激しいものだということがよくわかります 笑
ハイヒールやレースも元はメンズアイテムだったくらいですし、
100年後のビジネスシーンはどうなっているのかな……と考えてしまいますね。
それでは、今日はこの辺で。
貴方様のご来店お待ちしております。