皆様こんにちは。GINZAGlobalStyle京都四条店の松本です。
本日はベルベットについて取り上げようかと思います。
ご存知かと思いますが、ベルベットというのはこういった生地でございます↓
ウールやシルクのツイル生地には無い独特な光沢感があるので非常にラグジュアリーなイメージですね。
実際ベルベットはディナージャケット(タキシード)やスモーキングジャケットに使われることが多く
生地の分類としてもフォーマルなイメージがございます。。。
古くからベルベット生地はその滑らかさと、美しい光沢感からヨーロッパの貴族に重宝されていたそうな。
そもそも「ベルベット」っていう名前が素敵ですね(*´▽`*)中二病感
ベルベット生地の作り方は非常に難しく、機械で織れるようになったのは20世紀に入ってからだったともいわれております。
産業革命が18世紀半ばだったと思うので(間違ってたらすみません)、機械化までに相当時間を要したことが分かりますねぇ。。。
そんなベルベット生地も現代の機械技術の力で、大変手ごろになりました。
機械に感謝です(*´▽`*)
最近は街中のブティックに立ち寄れば秋冬物として並んでいることもしばしば・・・
ちょっと前は女性のなかでベルベットのワイドパンツとか流行ってましたね(ピンクのやつ)
しかし紳士の皆様は分かって頂けるかと思います。
先人たちが愛し、重宝されてきた深い歴史を持つベルベットだからこそ
古(いにしえ)の貴族のようにご自身の身体に合わせたオーダーメイドで誂えるべきなのです。
確かに、現代ではなかなかディナージャケット(タキシード)を着る機会は少ないですが
恋人や奥様と食事に出かける際や、ちょっとしたパーティー的な時にはもちろん
着崩しの上手な方ならカジュアルにだって着用頂けると思います。
冬に着用されるなら今が買い時です!!
是非この美しきベルベット生地を見にいらしてください!
あ、ちなみに私もこの冬購入する予定です!
ネイビーの無地のジャケットをオーダー致します。
下から3番目の生地ですね。
この冬はご一緒にベルベットジャケットはいかがでしょう?
ベルベット紳士カッコイイネ!ヽ(*´▽`*)ノベルベット万歳
GINZAGlobalStyle京都四条店 松本