パンダシューズ 【京都四条】
皆様、こんばんは。京都四条店の松本です。
カジュアルスタイルの靴は皆様どういったものをお召しでしょうか?
スニーカーやサンダルもよいとは思いますが
紳士の皆様におすすめなのは、やはり革靴でございます。
ただ、ビジネスで使っている革靴をそのままオフでも使うのは少しリスクがあるのです!
というのも革靴にもドレスレベルがあり、フォーマル向けやビジネス向けなど
形によって着用するシーンに決まりがあるのです。。。
ということで、今回はカジュアルシーンにて履きやすいシューズを軽ーくご紹介いたします。
まずはこちら↓
モンクストラップといいまして、修道士が履いていたことから生まれたデザインです。
ビジネスでも使えますが、紐のないスリップオンのタイプなのでカジュアルな寄りの分類ですね
トラウザーズを履くのであれば、間違いなく纏まりのあるスタイルになるかと思います。
フォーマル ☓
ビジネス 〇
カジュアル 〇
という感じですかねぇ・・・
ビジネス兼カジュアルで使いたい方にはウィングチップもアリですが
内羽根・外羽根という微妙な違いがあり、意外と兼用が難しいので
モンクストラップがベターかと思います!!
続いてはこちら↓
ローファーですね!!!
ローファーもコインローファー(ペニーローファー)・タッセルローファー・ビットローファーect・・
様々な種類がありますが、すべてカジュアル専門と思っていただいて間違いないかと思います
「ローファー」自体、「怠け者」という意味があり、フォーマルシーンは駄目ですし
ビジネスシーンでも極力避けていただきたいですね。。
個人的にはビジネスシーンには全く合わないと思います。個人的にはですが。
ただ、チノパン・デニムにも相性はよいので、カジュアルスタイルでしたら幅広い守備力を発揮するかと思います。
フォーマル ☓
ビジネス ☓
カジュアル ◎
というところでしょうか・・・
遊びの一足として持っておきたいですね!!
最後にご紹介するのは一癖ありますが・・・
こちら↓
スペクテイターシューズといいます。(レスポンデントシューズとも)
「スペクテイター」には「観戦者」という意味があり
クリケットやポロなどのスポーツ観戦の際に頻繁に着用されていたそうです。
2色のバイカラーのため、カジュアル専門のように思われがちですが
1920年代頃に大変人気になり、そのうちドレスシューズとしての地位を確立していきました。
コーディネートは若干難しいですが、カジュアルスタイルのアクセントにもなりますし
クラシックなスーツスタイルとも非常に相性が良いです!
フォーマル ☓
ビジネス △
カジュアル 〇
というような具合ですかね・・・
いくつかご紹介致しましたが・・・
スーツもシューズも着用シーンに合わせるのが基本です
間違った着こなしは、恥をさらすのみで誠に無様ですので気を付けましょう。
カジュアル用のシューズをお持ちでない方は、是非この際に購入を検討頂いてみてはどうでしょう。
京都四条店 松本