ブリティッシュスーツとイタリアンスーツの魅力 【銀座新本店】
みなさまこんにちは!
銀座新本店の福澤です!
夜にはイルミネーションが光り輝き、心が潤う季節になってまいりましたね☆
今回は、ブリティッシュスーツとイタリアンスーツのご紹介です。
写真左 ブリティッシュスーツ 写真右 イタリアンスーツ
まずは、
ブリティッシュスーツのご紹介です!
構築的でしっかりとしたショルダーラインで素材も厚いものが多いです。
Vゾーンは浅く、かっちりとした仕立てになっております!
また、ウエストシェイプの位置は高めです。
次にイタリアンスーツです。
ナチュラルなショルダーラインに、素材も薄く、軽めのドレープ感のあるものが多いです。
Vゾーンは、深めとなっております!
ウエストシェイプの位置は低めです。
それにしても、
ブリティッシュとイタリアンスーツはなぜ、このように対極的なのでしょうか… ?
それは、
「気候」と「国民性」の違いにありました!!
スーツの原点は、「英国」にあり、基盤となっております。
イギリスの気候は、
1年中曇りが多く湿気が高いです。
また、国民性においては
勤勉で伝統的であり、保守的な国民性が挙げられます。
一方で、イタリアの気候は、
地中海気候で晴天が多いため、乾燥しています。
また、国民性においては
人生を謳歌する楽天的な国民性が挙げられます。
このように、気候に合わせた素材やシルエットがありますし
国民性においては、イギリスの方が伝統的であり、
イタリアはスーツを作業着ではなく異性を意識し、陽気に人生を楽しむという考え方があります。
デザインの奥には、すべて意味があるんですね!!
スーツも素材や色彩、デザインでまったく違った印象を与えます。
是非、世界で唯一無二のスーツで、新しい自分を見つけてみてくださいね!
Ginza Global Style 銀座新本店 福澤