皆様こんにちは。
本日もお疲れ様でございます。
きたる夏に向けて自身もスーツを仕立てようか、はたまたジャケットにしようか、絶賛悩み中の身でございます。
去年は夏を京都で過ごしたのですが、とにもかくにも暑かった思い出しかありません。。
ゴールデンウイークあたりから、夏服で問題なかった印象があります。
現在夏用のスーツをお考えのお客様が増えてきたのですが、経験上ビジネスマンの方には涼しくて気やすくてシワにも強い生地が良いと思っています。
わたしも夏場に外回りをしていた頃があるので、多少お気持ちはわかります。
フレスコ生地はとてもおススメなのですが、あのざっくりとした生地感、手触り、あまり好まない方も実際多いです。
そんな皆様におすすめしたい生地がレダ社の”アクティブ”というシリーズです。
高い通気性、透湿性、速乾性にか加えナチュラルストレッチと防シワ性と夏の機能素材に求める要素をほとんど備えております。
目付も200g/mと非常に軽いです。
薄い生地となると、どうしても安っぽさが感じられることも多々あるかもしれませんが、こちらはやや光沢具合も兼ね備えているので、決して安っぽい印象にはなりません。
バリエーションも、定番の無地が中心で本当に使いやすい生地ばかりのラインナップになっております。
今季はグリーンもトレンドにあがっていますので、このあたりで仕立てるのもありかと思います。
このクオリティをウール100%で作り上げていることが本当にすごいと思います。
ウールの素材というのは、蒸れにくくシワになりづらい素材です。
弾力もあり、一本の繊維を伸ばすと約30%伸ばすことができる上、その復元力でほぼほぼ完全にもとに戻ります。
この弾力性が安価な化学繊維では、なかなか再現が難しい要素です。
つまり、きちんとつかっていただければ、化学繊維を使っている生地よりも当然長持ちするのがウール良さでもあるということです。
きちんと、というのはブラッシングや管理等様々ありますが、それはまたの機会にお話ししようと思います。
それでは、本日はこのあたりで。
GINZAグローバルスタイルなんばスカイオ店 市原