皆様、こんにちは!加藤です。
ゴールデンウィークが終わり、少しだけ通勤で電車に乗る人が増えた昨今ですね。
改めて考えると、休日のほうが人通りが少ないというのは、ちょっと寂しいですね・・・
東京に住み慣れた人にとっては、ちょっとどころではないのでしょうが(笑)。
さて今回は、シャツのフロントデザインとバックスタイルについて紹介していきていと思います。
初めに、フロントデザインの方からになります。
1.表前立
前立てが表にあり、ちょっと柄っぽくみえるデザインになっています。
こちらは、英国風の仕立になっていて、
柄っぽいとは言っていますが、どのシーンに合わせても問題ありません。
2.裏前立
最初に紹介したデザインとは逆で、裏に前立てがある形になっています。
こちらのデザインは、イタリア風でスッキリした印象になります。
3.比翼
比翼は、ボタンが隠れるような前立てになっおり、
フォーマル向けのシャツに多いのが特徴的です。
フロントデザインの紹介はここまでになりまして、
ここからは、バックスタイルについて紹介していきたいと思います。
1.背タック
上の画像は、肩甲骨にあたる部分を撮影していまして、
そこにタックを入れることにより、肩を動かしやすくするデザインになっております。
最も多いのが、このスタイルとなっています。
2.腰ダーツ
上の画像は、ウエスト部分を撮影していまして、
その部分にダーツを入れることによって、
腰回りをスッキリみせる効果があるスタイルになっています。
3.外ヒダ
背中の中心部分に、線が2本平行に入っているスタイルになっていて、
衿型がボタンダウンにした場合、おすすめです。
4.内ヒダ
こちらのスタイルは、背中の中心部分の一点から、
外側に分かれるよう線が入っているスタイルになります。
以上が、フロントやバックのデザインのご紹介でした。
カフスや衿型のブログもあげたのですが、本当にたくさんの種類がありますよね。
ぜひ、一度自分の好きなシャツをオーダーしてみてはいかがでしょうか?
Global Style 銀座5丁目店 加藤