皆さま、こんにちは!
春夏用生地のご紹介です。
「ドーメル トニックウール」
1着価格 128,000円
コンビ価格 68,000円
ドーメルを代表するモヘア服地トニック。
この服地が完成した際にジン・トニックで祝杯を挙げたところから命名されたことは世界的に有名なエピソードとして知られております。
ドーメルと言うと、フランスのモードブランドにもよく生地を提供しており、アマデウスシリーズに代表されるような光沢感の強いツヤツヤの生地をイメージされる方が多いかと思われます。
そういう意味ではトニックウールはドーメルらしくないかもしれません。
そもそも「トニック」というのは、1957年にデビューした、ドーメル社の最大のヒット商品と言っても良い、モヘアとウールを混紡した正に質実剛健な生地でございます。
独特の光沢や質感はファンが多く、ビンテージクロスは今でも高額で取引されることも多いです。
しかし時代が変わり柔らかい生地が流行してくるとモヘアを多く含んだトニックは硬過ぎると言われたり、光沢が出過ぎてビジネスシーンに不向きとみられるようになり、結果として少しずつクオリティが変わり色味の展開も減ってきてしまいました。
新たにコレクションに加わったトニックウールは、モヘアを使わず、パタゴニアウールという特殊なウールを使うことでトニックが元々持っていたガシッと男らしい質感を実現しつつ、光沢を適度に抑え、「普通なのになんかかっこいい」という絶妙なバランスに仕上がっております。質感はクラシックでも色味は現代的であるのも特徴の一つです。
ドーメルが積み重ねてきた歴史とノウハウが詰まったトニックウール。皺になりづらい、透湿といった日本の夏を過ごすのに欲しい機能もしっかり備えております。ご来店頂きました際には、是非ご覧くださいませ。
神田中央通り店
大橋