愛着のある、思い入れが強いスーツを大切に!~1【神田中央通り店】
皆様、こんばんは。
先週に比べ、今週の天気はあんまりよろしくない予報です。
寒暖差から体調を崩さないようにお気をつけてください。
唐突ですが、
●仕事で目標を達成して自分へのご褒美でスーツを買った。
●これから、より一層仕事へ力を入れるべき、良い生地でスーツを買った。
●彼女さん、奥さんからプレゼントでスーツを買ってもらった。
など様々な理由で大切にしているスーツは少なからずあると思います。
今回は様々な過程を経て大切にしているスーツの保管方法についてご紹介します。
(全部で二回に分けます。お時間ある方は目を通して頂けると嬉しいです。)
分かりやすいようにスーツを一日着た流れで番号を振りながら説明していきます。
そもそも大前提になりますが、
①-1 ”着用したら、二日から三日の間隔を空ける。”
これは、かなり重要です。連続での着用は控える事をオススメします。
②-1 ”床にほっておくではなく、ハンガーにかける”
こちら⇧の様に床に置いらりしてはいませんか?
余計なシワができてしまったり型が崩れてしまうのでハンガーにかける事がよいです。
ハンガーにも形等様々かと思いますが、なるべく肩部分に厚みのあるハンガーが
良いとされています。またプラスチック製より木製の物が良いです。
(木製のハンガーは湿気も取ってくれます。
プラスチック製よりお値段も高くなりますが、木製のハンガーはかなりお勧めします。)
③-1 ”ハンガーに掛けた後ポケットに荷物が入ってないかの確認”
荷物が入っている状態でハンガーに掛けると型が崩れてしまいます。
ポケットには荷物が入ってないかの確認もお忘れずに!
スラックスのセンタークリースにも気を配ることも忘れないでください。
(※左右の中心にある折り目のことです。)
ただハンガーに掛けるのでなく、折り目を合わせて掛けるのが◎
今回はこの辺で、続きは後日ご紹介させて頂きます。
ほんの小さな事を繰り返す。スーツを長く綺麗に保つ為には
大事になってきますので皆様の参考になれればと思います。
GINZAグローバルスタイル神田中央通り店 氏家