シャツ生地も自分に合ったものに【池袋東口店】
皆様こんにちは!
さて、本日は意外と知らない、
シャツ生地をお選びいただく際の生地の特徴につきましてお話します。
弊社では、生地の素材感としまして大きく分けて2種類ご用意があります。
1つ目は、コットン100%をご紹介します。
【特徴】
・吸水性が高いけど乾きにくい
コットンは水分を吸収しやすい繊維ですが、吸った水分をすぐに蒸発させられず、比較的乾きにくい特徴もあります。洗濯するときには乾きやすい場所に干しておくと良いでしょう。
・水に強くて丈夫
コットンの他にもリネンやシルクなど天然繊維もありますが、コットンはとりわけ「水に強い」という性質があります。水に強いことで洗濯しても平気で、何よりも使い回しが効くのがいいですね。水に強いだけでわりと使用用途も広まるので、ぜひ覚えておきたい特徴です。
・柔らかい肌触り
そして身近な素材で慣れている人も多いかもしれませんが、第三に「柔らかい肌触り」という特徴もあります。コットンで作られた生地はとても柔らかく、また同時に手触りが良いものが多いです。身につけていても心地良くて快適に過ごせますよ。
メリット
・涼しさがある
・用途が幅広い
・加工時点で染色しやすい
・洗濯しやすい
デメリット
・毛羽立ちしやすい
・縮みやすい
2つ目はコットンに化学繊維であるポリエステル配合の生地です。
【特徴】
・洗濯しやすい
ワイシャツを購入するときにはデザインや価格ばかりに気を取られがちですが、実は一番大切なのは購入後のお手入れです。その点ポリエステルは非常に洗濯しやすく乾きやすい上、シワになりにくいなどお手入れが非常に簡単です。気兼ねなく洗濯機で洗えるというのは、とても良いことですねさらにポリエステルは綿や麻に比べて、洗濯しても収縮しにくいというメリットがあります。
・アイロンがけしやすい
先ほども少しお話ししましたが、ポリエステルはしわになりにくい為アイロンがけがとてもラクになります。ワイシャツのアイロンがけは毎日の作業なので、このメリットは大きいですよ。綿のワイシャツは短時間でキレイにアイロンがけするためにはそれなりの技術を必要とします。アイロンがけの事を考えたらポリエステル素材が圧倒的に簡単です。
・購入価格が安い
ポリエステル混紡の生地は比較的安価なものが多いです。
着数を増やしてガシガシ着ていきたい方に向いています。
デメリットはポリエステル特有の質感が綿の上品な風合いに劣るというところです。
個人的には着用シーンによって使い分けるのがいいかと思います。
いかがでしたでしょうか?
シャツにも用途や場に応じた最適な生地があり、自分自身の雰囲気やスタイリングによってお選びいただいてもより楽しくなるのではないでしょうか??
写真以外にも多くのシャツ生地ご用意しておりますので、
ご来店いただきました際には是非お手に取ってご覧くださいませ。
【 お車でお越しのお客様へ|便利なパーキングサービスのご案内 】
GINZAグローバルスタイル池袋東口店でお買い上げ頂いたお客様に駐車サービス券を進呈しております。
【駐車場情報①】
■名称: パラカ南池袋第6 (47台駐車可能)
■住所: 東京都豊島区南池袋2丁目40
■オーダースーツをお買い上げの方に、2時間分サービス券 をお渡しいたします。
是非、周辺エリアでのショッピングやお食事をお楽しみください。
詳細については、下記リンク先をご参照ください。
https://www.s-park.jp/map/501624?ref=map.iwTitle
池袋東口店
大橋