皆様こんにちは。
普段着ているスーツはなにを考えて選んでいますか?
色柄やブランドやシルエットなど
沢山の選択肢があるかと思います。
ですが、普段お選び頂いているスーツは
本当に自分の理想のスーツと言えるでしょうか。
本日は少しでもなりたい自分にいち早くなれる方法を
お伝えできれば嬉しいです!
本日は”国別”で知るスーツスタイルをご紹介させて頂きます。
最近、ブリティッシュスタイルやイタリアンスタイルなど良く耳にするかと思いますが、
様々な型のスーツがありますが結局なにが違うの?と疑問を持つ方も少なくはないと思います。
まず初めにこの画像を見ていただきましょう。
古くから貴族文化が定着しているイギリスで言えば、
「相手に失礼の無いように」「教養の高い」など
一言で表すのであれば、まさに”英国紳士”と言えるでしょう。
ブリティッシュスタイルが与えるイメージは、”品がある”、”マジメ”、”
”知的”などの印象を与えてくれます。
続いては、イタリアンスタイルの特徴をご紹介します。
イタリアンスタイルには、「自分の装いで異性の関心をひく」という服の考え方があり、イタリア人の装いを見るとどこかセクシーでエレガント、アピールできる服を好む方が多いと言えます。
その考えがある為、イタリアの服は、柔らかくて曲線的なシルエットやしなやかで軽く仕上げられているモノが多いです。与えるイメージには、”色気があり”、”洗練されて見える”、”センスがいい”などイタリア人らしい考え方となります。
ブリティッシュスタイルは、
ジャケットのシルエットで重要な “パットがしっかり入り張りのあるショルダーライン” がスタイルの象徴的なディテール。釦のとめ位置は高く、固めの生地で仕立てるハードテーラリングや丈夫なスーツスタイルが一般的です。
イタリアンスタイルは、
柔らかで中性的な華やかさがあり、とにかくシルエットの美しさ。
“ドレープの効いた滑らかさ”がスタイルの象徴的なディテールや
ソフトテイラリングは自然で柔らかでエレガントさを醸し出し、立体的な袖付けなど、綺麗なラインのスーツスタイルが一般的です。
引用:http://www.switch-
よってスーツを国別で見てみると形も違えば、
相手に与える印象も違うという訳です。
自分がスーツを着る際に、
”誰”に”どのような印象を与えたいのか”が明確にあれば
スーツの選び方も変わり、
理想のスーツスタイルが実現するのではないでしょうか。
池袋東口店
阿部
【 お車でお越しのお客様へ|便利なパーキングサービスのご案内 】
GINZAグローバルスタイル池袋東口店でお買い上げ頂いたお客様に駐車サービス券を進呈しております。
【駐車場情報①】
■名称: パラカ南池袋第6 (47台駐車可能)
■住所: 東京都豊島区南池袋2丁目40
■オーダースーツをお買い上げの方に、2時間分サービス券 をお渡しいたします。
是非、周辺エリアでのショッピングやお食事をお楽しみください。
詳細については、下記リンク先をご参照ください。