休日のジャケットスタイルって実際どうなの?【横浜西口店】
みなさんこんにちは
Ginza Global Style 横浜西口店 小松です。
【休日のジャケットスタイル】
という言葉、雑誌などでよく目にしますが、20代の人はなかなか縁遠い言葉なんじゃないでしょうか。
現在20代後半の私も、グローバルスタイルに入社するまで、スーツは好きでしたがジャケットスタイルについて何にも知識がありませんでした。
むしろ、休日なのにジャケットなんか着ちゃって、堅苦しいなぁと思っていた節もあります。
そんな方に向けて、休日のジャケットスタイルについて、今の考えを書いていこうと思います。
(引用:https://pds.exblog.jp/ https://eiga.com/)
—————————-
そもそも、
日本では、戦後アメカジが爆発的に流行する前は、
仕事→スーツ
休日の街着→スーツorジャケパン
というのが一般的でした。
現在、カジュアルで着られる↓のようなものは、
ジーンズ→作業用
Tシャツ→下着
スウェット→スポーツ用
フライトジャケット→軍隊用
このように本来の目的のために着用されるもので、休日の街着として着られることはまず無かったと言われます。
——————————————
つまり、昔は、休日のジャケットスタイルが普通でした。
ジャケットをスーツの延長のように堅苦しくとらえるのではなく、気軽に羽織れる、大人っぽい服としてとらえるのがいいんじゃないかと思います。
【休日のジャケットコーディネート】
ここからは個人的にオススメのジャケットスタイルを紹介していきます。
まずはこちら。
この投稿をInstagramで見る
日本では1960年代に一世を風靡したアイビースタイル風です。
【ネイビージャケットにボタンダウンシャツにストライプのネクタイ。グレイフランネルパンツにローファー】
というのがコテコテのアイビースタイルの組み合わせですが【キメすぎ】となるかもしれません。
しかし、↑のインスタグラムの引用のように、クラシックなチェックのジャケットやスラックスを用いつつ、クラシックながらもスポーティーなタートルネックやデザートブーツを合わせて適度にカジュアル感を持たせると大人っぽいジャケットスタイルとなります。
この投稿をInstagramで見る
このようにジーンズに合わせても愛称抜群です。
普段の服装にベーシックなジャケットを足すと大人らしい落ち着いたスタイルに早変わりです。
様々なな色柄の生地を取り揃えていますので、使いやすいジャケットを仕立ててみてはいかがでしょうか。
緊急事態宣言を受け、
20時までの時短営業とさせて頂いておりますので
ご来店の際はお気を付けくださいませ。
ご来店のお客様には
アルコール消毒・検温にご協力いただきながら
感染対策に取り組んでおります。
【 お車でお越しのお客様へ|便利なパーキングサービスのご案内 】
GINZAグローバルスタイル・コンフォート 横浜西口店でご注文頂いたお客様に、
当店近隣にある『NPC24H横浜北幸第2パーキング』
『ル・パルク横浜西第1駐車場』の駐車サービス券をご進呈しております。
■オーダーシャツをお買い上げの方に、1時間分サービス券
■オーダースーツをお買い上げの方に、2時間分サービス券 をお渡しいたします。
是非、周辺エリアでのショッピングやお食事をお楽しみください。
【駐車場情報①】
名称: NPC24H横浜北幸第2パーキング
住所: 神奈川県横浜市西区北幸2-10-2
電話番号: 0120-480-015
管理会社: 日本パーキング株式会社
駐車場の詳細については、下記リンク先をご参照ください。
『NPC24H横浜北幸第2パーキング』 詳細ページへ
【駐車場情報②】
名称: NTTル・パルク横浜西第1駐車場
住所: 神奈川県横浜市西区北幸1-10
電話番号: 0120-272-567
管理会社: 株式会社NTTル・パルク
駐車場の詳細については、下記リンク先をご参照ください。
『NTTル・パルク横浜西第1駐車場』 詳細ページへ
Ginza Global Style 横浜西口店
小松