デニムの細かいところご存じですか❓【札幌パルコ店】
コンニチハ
最近また、ホラーゲームの実況をユーチューブでみるのにはまっております津田です。
もともとはバイオハザードのゲーム実況だけ見てたんですが
最近はシャドーコリドーという、謎の徘徊者から逃げるゲームに夢中です。
ホラーゲームのあるある、誰かから逃げつつクエスト攻略を目指すというのがたまらなく面白いです。
ドキドキハラハラ感が刺激的ですね😇
さて本日は、デニム生地についてご紹介いたします!
スーツ屋さんにいくなら、他とかぶらないものは確実に押さえておきたいですよね、、
色味や柄で差をつけてもいいかもしれませんが
質感で差をつけてみるのもお勧めです★
こちらはゼニアのトロフェオデニム
上下 ¥68000~ からお仕立てできます。
通常のデニム生地と比べて、色落ちしにくい加工がかかっているところが一番のおすすめポイント。
またグラム数も400gほどあり重めなので、しわになりにくいのも魅力です😆
表面をズームしてみると
デニムの風合いもありつつ、ウール100の艶感もありますね✨
また、さらに右肩上がりの模様がご確認いただけるかと思います。
この模様実は右綾デニムといいます。
デニムは本来、特殊なものを除き生地になる前の糸の撚り方は
単糸の左撚り(Z撚り)が多いです。
単糸の左撚りの生地を右綾で織ると(右肩上がりに織る)
糸にゆるみが生じざっくりした生地感になります。
(糸の撚り方は左、生地の織りは右でそれぞれが逆向きにするということです!)
反対に撚りと織りが同じ向きになると、生地の表面がフラットになるので艶感がでる仕様になります😆
ちょっと話を戻します😌
では今回注目のトロフェオデニムはどないなのか、!?
というところですが、正確にこうであると明記されたものがないため
なんとも言えないところは正直あるのですが
おそらく所謂デニムでは特殊な場合の、右撚りの右綾デニムではないかと推測しております、、(-“-)
撚りと織りを同じ方向で仕上げることでうまれる
艶感やシワになりにくさなどを踏まえても、おそらく、、(-“-)
以上、おそらくの部分が多すぎて大変申し訳ないんですが
なんせ細かいことは抜きにして、
シワになりにくい!
しっとりした艶!
色落ちしにくい!
という事をお伝えしたく!ご紹介でした!!
では、店頭にてご来店お待ちしております。
札幌パルコ店 津田