こんにちは!佛圓です!!
今日も元気に店舗にいるわけですが…
今日は先日お休みだった時に家の靴をお手入れしていた所
懐かしの靴が出てきたので、ちょっとその話に触れます。
件の靴はこれです↓
所謂、「コブラヴァンプ」ってやつなんですが…
ご存じかも知れませんがちょっとだけ注釈をば…↓
甲の部分の飾りがモカシン縫い以外に何も付かないスリッポンを、
日本では上述のように「ヴァンプモカシン」と言います。
甲周りがちょうど舌のような形状になるからですが、
海外ではあまりこの名称は使われず、むしろヴェネシャン(Venetian)
と呼ばれることが多いようです。その語源は諸説あるようですが…
モカシン縫いの蛇の頭のようなこの「うねり」こそ、コブラヴァンプ最大の特徴です。
あとヒールカップ(かかとのとこ)が普通よりちょっと高くて包みこまれる感じが特徴かな?
とまあ1950年代後半~1960年代前半にかけてアメリカの学生に流行った形の靴です。
それはいいとして…
実はこの靴には少しだけ思い入れがありまして…
まだ靴の「く」の字もいまいちわかってなかった若かりし頃
当時通っていた古着屋さんで購入した靴なんです。
だからかれこれ十何年のお付き合い…
最近は履いてなかったんですが…懐かしくて今日復活させました!!
中敷きは剥がれ、革はカラッカラに乾いて危なかったんですが…
中敷きを必死で接着し…
なんとか息を吹き返すところまで頑張って磨いてみました…
この靴のおかげで靴を好きになり今の自分があると思うと
なんとなく感慨深いものがあります…
と…感傷に浸りたい訳でなく!!
物を大事に使うっていいですよね?愛着が湧いて!!
長く愛してもらえる…そんなオーダースーツを皆様にお仕立て出来るように…
日々努力していきます!!(ってこんなオチかよ)
最後に…前回のエントリーでも触れましたが件の生地!!
そろそろ皆様にお目見えする日も近くなっております!!
(詳しくはHPのTOPをご覧ください!)
では今日はこの辺で…
Global Style神田中央通り店
佛圓