おはようございます。
久々にジャケットを作ります、どうも松本です。
世間一般で言うGWに静岡の富士山麓・柿田川湧水群に行っていましたが、湧水からなる川がとてつもなく綺麗だったので、
そこからインスピレーションを得て『水』を体現したジャケットを作ろうかと思います。
特に柿田川湧水群の第二展望台の付近からの湧き水は、
天然でここまでの色が形成できるのか?!と驚くほどの透明度と青さがあり、厳密にはそこからインスピレーションを得ております。
というわけでベースとなる生地はこちら、イタリアはカノニコ社のホップサック。
ネイビー無地は既に手中にありますので、ターコイズ寄りのブルーです。
ホップサックに加え色もターコイズと、見るからに清涼感満載の生地です。
JKだけでは心もとないので、同時にPTも作ります。
白だとキザな感じがするので、エクリュホワイト(少し黄色みのある白)をチョイスしてます。ほぼベージュです。
釦は貝ボタンをチョイス。色は迷ってますが貝ボタンにすることで清涼感がアップします。
そして裏地はこちら。見た瞬間にこれしかない!と思い即決、約4年ぶりに甲州裏地の登場です。
キュプラ100%で艶があり、気泡チックな柄に加え色もターコイズ、さらに甲州裏地特有の先染めによる立体感のある色彩です。
個人的には表地は『水面』、裏地は『水中』を意識したイメージです。
とった感じで天然からなる川や草木等、『自然』を題材したスーツやジャケットを作るのも一つの手だと思います。
例えばブラウンとグリーンで『樹』や『青紅葉』を意識したスーツを作るのも良いかもしれません。
是非スタイルの参考にしていただければ幸いです、、、
それでは今日はこの辺で。
GS京都三条通り店 松本