スーパーって、なになに!?【グランフロント大阪店】
こんにちは!
皆様はどちらのスーパーに行かれることが多いですか??
私は、OASIS、FRESCO、フレンドマートがおおいです。
(※上図はグランフロント大阪店 スタイリスト高田)
冗談はさておき、
ファッション業界では、この『super(スーパー)』という表記がよく出てきます。
例えば『SUPER 110´S』や『SUPER 130´S』など
特にテーラーなどでよく見かける方もおおいのではないでしょうか??
こちらは何の表記かといいますと、繊維の太さを表す数字なのです。
よく糸の太さと勘違いされやすいのですが、
糸の太さはまた別の表記で『番手』というものがあります。
『SUPER』の後ろに書いてある数字が高ければ高いほど
繊維が細くなり、低いほど繊維が太くなります。
スーパー表記が高い生地の特徴は
・光沢感がある
・発色が良くなる
・肌ざわりがなめらか
などの特徴が出てきます。
高級生地に多い特徴ですね、、、
しかし、スーパー表記が高い、つまり繊維が細いということは、それだけデリケートな生地になるということ。
スーツを一着しか持っておらず、着回しができないという場合には
スーパー150以上のデリケートな生地はあまりオススメしません。
逆にパーティーシーンや結婚式などには持ってこいかもしれませんね😊
繊維が太く、糸も太いものだと
光沢感やなめらかさはおとりますが、
耐久性などにかなり優れてきたりもするので、
頻繁に着用される方にはおすすめです。
(※上図は神戸三宮店 スタイリスト西野)
こういう表記を理解した上で生地をご覧になられると
より生地選びが楽しくなると思いますし、
もちろん私共もしっかりとカウンセリングはさせて頂くのですが、
ご自身にあった生地もお選びいただきやすくなると思いますので、
是非参考にしてみてください!!!!!
それでは本日はこのあたりで、、、
グランフロント大阪店 高田