スーツの毛玉について【新宿3丁目店】
みなさまこんにちは。
本日はせっかく作っていただいたスーツをきれいに長く履くポイントをお話ししたいと思います。
お客様からのお問い合わせの中に股に毛玉ができた、股の生地が薄くなった、最悪の場合股が破れた、などがあります。
まだ数回しか履いていないのに不良品だ!なんてお声を頂いた事もありました。
引用元:https://www.surikire.com/case/case_cat/mata/page/8
さて原因は何だと思いますか?
1、生地の問題
2、縫製の問題
3、履き方
多くの方は1を予想されるかと思いますが、実は3の履き方に原因がある場合がほとんどです。
スーツ生地の多くはウールが使用されています。このウールは水分(湿気)を含んだ状態で摩擦が生じると
毛玉ができてしまいます。
逆にポリエステルを多く含む生地は毛玉ができにくいですが、その代わりテカリやすいです。
ですので毛玉ができてしまう方の特徴としては、汗をかきやすい方、連続着用されている方、ズボンを高い位置で履いて
お尻が食い込んでいる方などが大多数です。
対策としてはまず連続着用は避ける(一度履いたら2~3日は休ませる)、汗をかきやすい方は
さらっとするインナーを履くことをお勧めします。
せっかくのオーダースーツです。
ぜひ知識として知っておいていただきたいです。
GINZAGlobalStyle新宿3丁目店
平井