パーティーシーンにタキシード 【ビックカメラ千葉駅前店】
こんにちは!
私事ですが、先日親族が結婚しました。
おめでたい限りですが、休みの日は結婚式の準備などに追われ大変そうです。
そんなときに、「タキシードって作れるの?」と連絡が来ました。
そうなんです!
GlobalStyleではタキシードが作れます!!
そこで、今回はタキシードのご紹介です!
タキシードは本来、正礼装(モーニング・燕尾服)に次ぐ準礼装にあたります。
海外では正礼装として扱われている地域もあるようです。
ただ共通しているのは夜の礼装ということです。
もともとパーティーのスモーキングルームで使用するスモーキングジャケットから派生して、
夜の正礼装である燕尾服に代わって19世紀後半から着用されてきました。
着用されるようになった背景として「タキシード事件」が有名なお話です。
当時はショールカラー(へちまカラー)と呼ばれるものが付いていました。
現在ではピークラペルの方がよく見かける気がしますし、
パーティーシーンも多様化している時代なので、
使用する時間帯も柔軟に考えて良いと私は思います。
(あくまで夜の礼装と理解した上ですが…)
また、タキシードは合わせるものがほとんど決まっていることも特徴の1つです。
ウィングカラーのシャツ・黒のボウタイ・
黒オニキスのカフリンクス・カマーバンド・オペラパンプスと
合わせるものが決まっています。
それを理解し、どこを崩して現代的・モダンにアップデートしていくか…
フォーマルウェアですがファッションとして楽しいアイテムです。
GlobalStyleでは、どの生地でもタキシードでのお仕立てが可能です!
是非、自分好みのタキシードを作ってみてはいかがでしょうか!
ビックカメラ千葉駅前店
亀田