2023.01.19 GINZAグローバルスタイル グランフロント大阪店
どうも!新人清水です!
今回は生地の勉強から始めてみようということで
1663年から現在まで愛され続けている生地ブランド、カノニコのお勉強をしてきました。
<江戸時代から現在も愛され続けているのは驚きですね!!
カノニコは一子相伝のかたちで技術を承継し、19世紀、産業革命で生産量を拡大、
戦時中の1936年、名を現在の<VITALE BARMERIS CANONICO>とし、現在まで至ります。
ウール織物で有名なイタリア北西部のビエラ地区の中でも名門の機織メーカーで高品質の高級ウールを主に産出。
バーバリーやアルマーニ、ラルフローレンといった多くのアパレルに生地を提供してる世界的に有名なイタリアの一流ブランドです。
<たくさんの有名ハイブランドにも使われているんですね!!!
歴史を知ってみたところで、どういう生地なのかも見てみました。
イタリア産地の生地は、艶があり手触りが良く、柔らかい肌触りが特徴。
そんな中でもカノニコは発色の良さから、カラーではネイビーが人気。
人気のネイビーカラーは、落ち着いた色味から少し明るい色味まで、それぞれ個性を出すことができる。
春夏の生地では、トロピカルやモヘア系👆上写真はトロピカル系です!
秋冬の生地では、通常人気のフランネル素材が人気👆上写真がフランネル素材です!
通常では暗めの色が多いフランネル生地ですが、カノニコのフランネル生地は鮮やかで綺麗な色味が多く、
秋冬のスーツファッションに欠かせないものになっている。
と、一口にウール素材といっても
さらさらさた触感のものや、保温・保湿といった機能面にすぐれているもの、もちろんツヤなどの見た目に高級感があるもの。
たくさんの種類があり、季節や場面で着分けるなど深いなと思いました。
実際にマネキンが来ているのを見てイメージが膨らみました。
普段何気なく見ていましたがマネキンって有る無しじゃ全然違いますね!!
僕も初めての自社スーツはカノニコにしたいと思います!
その際はまたブログに綴らせていただきます、お楽しみに!
グランフロント大阪店 清水