見えるところではないからこそ【京都四条店】
皆さま、こんにちは。
京都四条店の上田です。
もう桜の季節も終わってしまいました…🌸
個人的に南禅寺の桜を見に行きたかったのですが、
用事が重なり行けなかったので、残念です(´;ω;`)
次はゴールデンウィークを楽しみに、皆さま頑張っていきましょ~!!
さて、今日は『スーツの裏地』についてお話します。
ディティール、デザインでこだわれる裏地ですが、皆さまが「この裏地にする!!」って決める基準はどこですか?
選ぶポイントとして、大きく2つあるので、ぜひこれから裏地を決める際に参考にしてみてください◎
早速いきますね!
①色で選ぶ
まず最初に、色で選ぶ方がほとんどだと思います。
スーツの色に合わせたり、柄がしっかりとはいっているものにしたり…多すぎて悩みますよね😂
例えばこんな感じ…を紹介します◎
☟スーツの生地に似た色で選ぶと、やっぱり馴染みがいいですね。
☟または、スーツの色と真反対の色を選ぶと、色相の対象差が大きく、スーツに動きが出ます。印象にも残りやすいですね。
このように、まず色で選びます。
馴染みをよくするのか、動きを出してみるのか、お好きなのを選んでください♩
②素材で選ぶ
次に、素材で選んでみましょう!
ポリエステル、ポリ×レーヨン、キュプラなど、裏地ひとつとっても様々な素材があります。
まず、ポリエステル生地についてご説明します。
ポリエステル裏地は、丈夫でシワになりにくく、劣化しにくい、摩擦に強いなどの特徴があります。
お仕事で毎日着ます!シワを気にしてられません!って方にオススメです。
次は、ポリエステルとレーヨンのミックス裏地についてご説明します。
先ほどのポリエステルにレーヨンが混紡されることで、生地に滑らかさが生まれます。
更に、吸湿性にも優れているため、快適な衣服環境を保てます✨
最後に、キュプラ100%裏地についてご説明します。
特徴として、肌触りがいいこと、静電気が起きにくいことがあげられます。
また、べたつきにくく、こちらも衣服環境を良質に保てます。
以上2点が裏地を決める際のポイントでした。
迷ったときはぜひ参考にしてみてください♩
先日お客様との会話で、
『前から見えないからこそ、ジャケットを脱いだときに、
あ~これこだわったなあ~😊✨って、自己満だけど嬉しくなります◎』
とお話しされていて、確かにそうだな!!と思いました😊✨
皆さまも、自分の気分が上がる一着を作ってみてくださいね♩
店頭でお待ちしております。
京都四条店 上田