こんにちは!
東京ミッドタウン八重洲店の吉野です。
ビジネスで多く用いられるネイビースーツですが、合わせるネクタイの色や柄によって印象が変わります。
ネクタイの柄は、フォーマルかカジュアルかを決める大きなポイントになります!
そこで今回は代表的なネクタイの柄をご紹介します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【無地】
無地のネクタイは「ソリッド」とも呼ばれます。
ネイビースーツだけでなく、どんなスーツにも合うネクタイの基本形です。
ネクタイの色が与える印象を、よりはっきりと相手に伝えたい場合は、無地のネクタイがおすすめです!
【ストライプ】
ストライプのネクタイは、柄の中でも種類が豊富なため、飽きのこないコーディネートを楽しむことができます。
ネイビーのスーツとコーディネートを組む際は、スーツと同系色や中立色・無彩色であるグレーの入ったネクタイを選ぶと派手さが抑えられます。
ストライプの幅によっても、相手に与える印象が変わってきます。
幅広⇒カジュアルな印象 幅狭⇒フォーマルな印象
ビジネスシーンではストライプの幅が狭いもののほうがおすすめです!
【ドット柄】
ドット柄は季節に関係なく着られる万能タイプです。
ドットの大きさが小さい順に「ピンドット」「ポルカドット」「コインドット」と3つに分類されます。
ドットが大きいとカジュアル感が強くなるので、ビジネスシーンではドットの小さいものがおすすめです!
【チェック柄】
タータンチェック、千鳥格子、グレナカートチェック、マドラスチェックなど様々な種類の柄があります。
比較的カジュアルな印象が強いため、ネイビースーツと合わせる場合は、ビジネスシーンというよりはパーティーなどで使うのがおすすめです!
【小紋柄】
小紋柄のネクタイとは、規則的、もしくは不規則に和柄や花柄が並んだデザインのネクタイのこと。
柄が大きければカジュアルな印象が強く、小さければフォーマルでクラシカルな印象が強くなります。
ビジネスシーンでは柄が小さいものがおすすめです!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ネクタイの柄はスーツスタイルの印象を大きく変えることができるアイテムです。
補足ですが、フォーマルさ、カジュアルさはこのように変化していきます。
相手にどのような印象を与えるかを理解して、お好みのスーツスタイルを見つけてみてください!!