こんにちは!
東京ミッドタウン八重洲店の吉野です。
スーツはお手入れの仕方によって、長くきれいに着ていただける期間が変わってきます。
今回は正しいスーツのお手入れの仕方をご紹介します!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【日頃のお手入れ】
1⃣ポケットから物を全て出す
型崩れ防止のため、ポケットの中身はすべて取り出していただくことをお勧めします。
2⃣スーツ用のハンガーに吊るす
ジャケットは肩幅の合う肉厚のハンガーにかけ、パンツはズボン専用のハンガーで吊るしていただくことをお勧めします。
3⃣ブラッシングをする
ほこりを落とすため、ご着用後はブラッシング!ほこりがたまると虫食いの原因になります。
おすすめは「洋服用ブラシ」
黒豚毛→ウール素材に使用でき、より埃を取り除くことができます。
白豚毛→デリケートな生地にも使用できます。
馬毛→柔らかさとコシのバランスが良く、素材を選ばず使用できます。
4⃣スーツを休ませる
風通しの良い室内に吊るして保管してください。
連日ご着用されると生地が傷みやすくなります。
ご着用後は2~3日休ませることで、スーツが長持ちしやすくなります。
【クリーニングと保管】
▪ クリーニング
シーズンごとにクリーニングすることをおすすめしております。
夏のご着用は特に、汗などの水溶性の汚れを落とすため「汗抜き」も頼まれることをお勧めします。
▪ 保管
クリーニングのビニールから出し、ガーメントバッグに入れて保管することをお勧めします。
月に一度、風に通すとなお良いです!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
正しいお手入れの仕方で、ご自身のお好みで作っていただいたスーツを少しでも長く愛用していただけると嬉しいです!