皆様、こんばんは!神戸三宮店の森です!
いつもグローバルスタイルブログをご覧いただきありがとうございます。
今回は冠婚葬祭のスーツについてご紹介させていただきます!
■葬式(喪服)
・スーツ
喪服の黒は、光沢・艶のない漆黒色。
ビジネスとして着用する黒よりも濃い色になります。
写真の左下が礼服用の濃いブラック、右上がビジネスブラックとなります。
・シャツ
ホワイトの無地のシャツ。襟型はレギュラーか、ワイドカラーのモノを選ぶ必要があります。
・ネクタイ
喪服での着用は、光沢・艶のないブラック無地のネクタイでディンプル(くぼみ)を入れないのがマナーとなっています。
・その他のアイテム
結婚指輪以外の小物は身に着けません。
・シューズ
靴は黒のストレートチップまたは、プレーントゥが基本となります。
金具が付いていたり、エナメル等の光沢感のあるモノはNGとされています。
■結婚式(参列者)
・スーツ
結婚式の参列者は、ブラックスーツ(光沢・艶有り可能)または、ダーク系スーツ(ダークネイビー、チャコールグレー)が良いとされています。
また、ベストを着用すると、更にフォーマル感が増し、エレガントな印象を与えます。
・シャツ
ホワイト無地が最も定番で派手な柄やカラー、ボタンダウン等のカジュアルなモノはNGとされています。
・ネクタイ
従来はシルバーやホワイトのネクタイが定番とされていましたが、近年ではストライプや小紋柄のカラーネクタイを着用される方も多いです。
・その他のアイテム
結婚式のポケットチーフ、コサージュは、胸元に挿すだけで、華やかな印象になります。
・シューズ
靴は黒のストレッチチップまたは、プレーントゥが望ましいです。
結婚式でおすすめなのは、内羽根式ですが、外羽根式でも失礼にはなりません。
ビジネス以外でのフォーマルスーツをご検討の際は参考にしていただければと思います。
皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております!
GINZAグローバルスタイル神戸三宮店 森