【今日のクイズ】クラシックなクールビズスタイルのすゝめ【表参道】
村山です。
ぽかぽか陽気です。陽射し対策を万全にしてくださいネ。
【今日の1問】
Q.高級革靴に見られる、ヒール内側の三角に削れている面はなんと呼ばれているでしょう?
↓↓↓↓答えは記事の一番下に↓↓↓↓
気温も上がり、2023年もそろそろ折り返しというところで
皆さまの職場ではクールビズ期間に入ろうとしているところではないでしょうか。
数年前に環境省からのクールビズ廃止の発表はあったものの、まだまだ社内で規定したクールビズを行っている企業も多いのではないでしょうか。
スーツ屋には通常ないような服装規定ですが、期間も長いし毎年なんだかシンプルになりすぎてマンネリ化してきたという方も、下記のコラムも併せて是非最後まで読んでいただければと存じます。
世間一般では一風変わったスタイルになるやもしれませんが。。。
近年服装の自由化が広まりつつあるんじゃァ、ッァねーのかい?という認識のもとでの提案ですので、会社の規定はご確認していただいた方が良いでしょう。
今回は「クラシックスタイルなクールビズ」をテーマに提案していこうと思い、イラストで描いてみましたのでご覧ください。
1⃣ 誠実さ、エレガント感重視【ウェストコートスタイル】
おすすめ時期・・・・5~6月~9~10月
シッカリ見える度・・★★★★☆
涼しさ・・・・・・・★★★☆☆
難易度(始め易さ) ・・★★★★☆
3つ揃いスーツをお持ちの方はすぐにでもチャレンジできるウェストコート(ベスト)スタイル
7月8月は暑がりの人にはしんどい可能性がありますので、朝晩の寒暖差がある5・6月や、9・10月がおすすめです。
このスタイルの良さはなんと言ってもジャケットなしでも「かっちり感」を演出できるところに尽きます。
おしゃれに合わせるコツとして、シャツは長袖推奨なのと、スラックスとベストは別の生地で合わせるとおしゃれ度が上がるんじゃないかと思います。
イラストではネクタイをしていますがオープンカラーシャツや、ボタンダウンシャツを合わせるのもスポーティーさが出ておすすめです。
2⃣ 個性派におすすめ、クラシカル主義【ブレイシーススタイル】
注目度・・・・・・・★★★★★
紳士に見える度・・・★★★★☆
涼しさ・・・・・・・★★★☆☆
難易度(始め易さ) ・・★★☆☆☆
「ジャケットは肩で着る」とは聞いたことがあるかもしれませんが、「スラックスを肩で履く」はよっぽどの着道楽じゃない限りは聞かないことでしょう。
ネクタイがなくなる分、ブレイシース(サスペンダー)で遊ぶというちょっとした上級者テクニックです
ブレイシースで釣ることでベルトの時よりもウェスト廻りがすっきりに、スラックスのシルエットもヒップが上がり綺麗なクリースラインが出ます。
一般的な会社ではそれなりに奇抜に見える可能性があるので攻めた柄のものは避け、無地やストライプなどが最初は取り入れやすいと思います。
イラストのようなボタン式の物にするとクラシックな雰囲気を演出できますが、スラックスにボタンが付いていない場合はクリップ式の物でも良いでしょう。
半袖ではなく、あえて長袖シャツで袖を捲るとよりこなれ感が出るのではないでしょうか。
如何でしたでしょうか。
秋冬時と比べ、アイテムが限られてくる夏に個性を見出すのはやはり難しいですが。
今年の夏は上記のスタイルを取り入れてみて、ご自身のスタイルを確立してみてはいかがでしょうか。
試行錯誤するのもなかなか楽しいですよ。
GINZA GlobalStyle COMFORT 表参道
村山
A.ジェントルマンズコーナー
・・・インヒールの角をとることでスラックスに引っ掛かるのを抑える役割を持つ。
その他、自分や他者の靴を傷付けまいと考案された意匠。うーんジェントルマンです。
画像の赤い部分です。
【 お車でお越しのお客様へ|便利なパーキングサービス】
GINZAグローバルスタイル・コンフォート表参道店でご注文頂いたお客様に、近隣の駐車サービス券を進呈しております。
■オーダーシャツをお買い上げの方に、1時間分サービス券
■オーダースーツをお買い上げの方に、2時間分サービス券 をお渡しいたします。
是非、周辺エリアでのショッピングやお食事をお楽しみください。
【駐車場情報①】
■名称: 表参道ヒルズ駐車場 (182台駐車可能)
■住所: 東京都渋谷区神宮前4-12
■車両制限(ハイルーフ・平面駐車場): 高さ2.1m、幅1.9m、長さ5.3m
※車両制限について※
機械式駐車場は、車両制限が高さ1.55m、幅1.9m、長さ5.3mとなります。
詳細については、下記リンク先をご参照ください。
『表参道ヒルズ駐車場』 詳細ページへ