こんにちは。
GINZAグローバルスタイル銀座本店新館のモーエンでございます。
待ちに待ったスーツが届きました!!!!!
スタイルは現代のスーツの起源かつスーツ黄金期の1930年代です!!!!!
生地は、イギリス生地の王様FOX BROTHERSを選びました。
特徴はなんといっても独特のハリコシと起毛があるような仕上がりです。
また、生地の色味はダークネイビーで細かいブラックチェック柄がはいっています。
チェック柄といえば、カジュアルやカントリー的な印象を与えるかとおもいますが、
写真を見て頂きますと、かなり落ち着いており、紳士的な印象があるかと思います。
30sの特徴は、強めの肩パッドと高めの釦位置、低いゴージライン、太めのラペル幅ですので、
モダンブリティッシュモデルを採用しております。
30年代は基本的にはベントないものが多いのでノーベントにしました。
30年代後期になりますと、センター、サイドベント共に
流行ります。
また、シルエットに関しては、現代のウエストの絞りの
起源である【イングリッシュドレープ】をより強く
強調するために大きめの肩幅と大きめのチェスト周りのゲージを採用し、
ウエストとの差寸を出すためにウエストを思い切り絞っています。
これも30sスーツの最大の特徴です。
着丈は、下尻がほとんど隠れるぐらいたっぷりとっています。
現代の主流ですと上尻が隠れるぐらいか、短めが好みの人
であれば上尻のかぶるぐらいですので、
かなり現代のスタイルとはギャップが出るかと思います。
フロントデザインは段返り三つ釦を採用しました。
カフスは三つ釦(本切羽)にしており、
釦は昔ながらのナット釦といわれる、南米エクアドルに自生する
「タグワヤシ」の木から自然に熟して落ちた実を研磨して作られる釦です。
ナット釦 GS420 48 オプション代2200円
お次にベストは、フロントデザインは六つ釦の襟付きにしました。
また、スラックスの履き位置が高い為、ベストも比例して
着丈を短くしており、フロントのVゾーンを高めに設定しております。
これもクラシックスタイルでは鉄板のものでかなり
きっちりするような印象があります。
ちなみに30年代以降はVゾーンがより高めで
着丈もより短めです。
最後に30sスタイルにおいて一番大事なスラックスを見ていきます。
30年代のスラックスの最大の特徴はなんといっても
幅の太さです。
30年代になると、世界大戦が終わり皆の生活が豊になり、
経済と比例してスーツも生地をふんだんに使うように
なりました。また、そのころ、スイングジャズやブルースが世界中で大人気になり、
クラブやダンスバーが大ブームしたことでダンスの際に
パンツの幅を広くし、動きやすくしたり、華やかさを演出する
為にスラックスの幅を大きくしていたとも言われています。
また、30年代のもう一つの特徴はプリーツ(タック)の流行です。
パンツの幅を出すために1プリーツか2プリーツが多いです。
今回は自分は1プリーツにしており、程よい太さを演出しています。
ちなみに30年代後期、40年代になるともっとスラックス幅が広くなります。
また、そのころはベルトへの移行期間でまだサスペンダーが多数派ですので
サスペンダー釦をつけてサスペンダーで釣っています。
1930年代のスーツカタログ
話が長くなってしまったのですが、グローバルスタイルでこのようなクラシックスタイルや
こだわりのあるデザインも対応できますので、
気になった方は是非ご来店の程お待ちしております!!
銀座本店・新館
モーエン
【 お車でお越しのお客様へ|便利なパーキングサービス】
GINZAグローバルスタイル銀座本店グループでご注文頂いたお客様に、近隣の駐車サービス券を進呈しております。※ご注文時のサービスとなりますのでご了承くださいませ。
■オーダーシャツをお買い上げの方に、1時間分サービス券
■オーダースーツをお買い上げの方に、2時間分サービス券 をお渡しいたします。
是非、周辺エリアでのショッピングやお食事をお楽しみください。
【駐車場情報①】
■名称: 東京交通会館パーキング (150台駐車可能)
■住所: 東京都千代田区有楽町2丁目10番1号
■車両制限: 高さ2.1m、幅2.5m、長さ6.3m、重量3t
詳細については、下記リンク先をご参照ください。
『東京交通会館パーキング』 詳細ページへ
【駐車場情報②】
■名称: 東京都東銀座駐車場 (180台駐車可能)
■住所: 東京都中央区銀座7丁目14番16号先
■車両制限: 高さ2.0m、幅2.1m、長さ5.2m
詳細については、下記リンク先をご参照ください。
『東京都東銀座駐車場』 詳細ページへ
< GINZAグローバルスタイル 銀座本店グループ MAP >
銀座本店・本館/新館 ~ 銀座新本店は、徒歩約1分