こんにちは!
東京ミッドタウン八重洲店の吉野です。
オーダースーツといえば、裏地とボタンが選べるのが楽しいですよね!
そんなワクワクする瞬間にお客様からよく頂く質問があります…
「無料の無地の裏地と有料オプションの無地の裏地って何が違うの?」
確かにぱっと見一緒に見えるし、違いが分からないですよね。
☟☟なので今回は有料オプションの無地の裏地をピックアップします☟☟
これが有料オプションの裏地…
裏返してみると…
【キュプラ100%】の文字が!!!
無料の裏地とは使っている素材が違いました!
では、キュプラはポリエステルと何が違うのでしょうか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【キュプラとは】
◎ なめらかな肌触り
繊維が丸く、表面がとてもなめらかな繊維です。滑りのいい表面で、肌触りがいいことが特徴です。摩擦が起きにくいので、裏地に適した繊維として重宝されています。
◎ 光沢感がある
キュプラは美しい光沢感も特徴です。繊維の断面が正円形で、なめらかな表面をしているので、シルクのような上品な光沢があります。
◎ 静電気が起きにくい
キュプラは静電気も発生しにくい繊維です。冬や乾燥した際の静電気って嫌ですよね。キュプラは静電気抑制に貢献してくれるので、冬場のパートナーとして迎え入れてみてはいかがでしょうか?
◎ 吸湿性・放湿性がある
原料がコットンリンターやパルプであるキュプラは、吸湿性と放出性に優れた繊維です。そのため、汗を素早く吸収して、発散してくれるので、べたつきにくいので着ていても不快に感じることはありません。春夏の素材や、肌に直接触れる裏地などによく使用されています。
◎ 接触冷感がある
キュプラは他の繊維と比べても、水分を吸収しやすく保っているため、触れると冷感があります。清涼感があり、吸湿性・放湿性も優れていることから、夏にもおすすめな繊維です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほかにもキュプラのいいところはたくさんありますが、大きな特徴はざっとこんな感じです!
夏にも冬にもおすすめな優秀な裏地だったんですね◎
より快適にスーツを着るならキュプラの裏地を選んでみてください!