こんにちは。
梅雨入りしてジメジメとした日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
本日は、仏・ドーメル社のコレクションから[iconik]をご紹介致します。
[iconik]はその名前の通り、ドーメル社の新世代アイコン服地として2014年に発表されました。
目付は250gと年間着用対応可能で、過度な艶が出ないように抑えられているので、様々なシーンで活躍する1着となります。
実際に仕立てたものを見てみると、確かに艶は適度に抑えられていますが、独自のフィニッシング加工が施されている生地にはほかでは見られない上品な風合いがあります。
艶があるものだけが高級な服地ではないという事をはっきり伝えてくれますね。
ウール本来のストレッチ性などもあり着心地も抜群で、コレクションとしての色・柄のバリエーションも多いので、様々な方にフィットすると思います。
[iconik]は長年かけて開発された服地で、そのこだわりは素材であるウールにも表れています。
原料である羊毛のもととなる羊の飼育は羊毛が取れるようになるまで何年もかかるのですが、その飼育方法にもドーメル社の哲学が詰まっています。
広い牧地で飼育をしているそうですが、なるべく人の手を加えず、自然の中で伸び伸びと育てており、
人の作った小屋などで生活させるのではなく、雨が降ったら羊たちは大きな木の下で雨宿りをするといったような、徹底したオーガニック志向で飼育されているそうです。
更に、刈り取った羊毛を洗う際も何十年も同じ天然石鹸を使用し、ヨークシャーに流れる自然の水で洗っているそうです。
企業として環境保全を常に考えているドーメル社のエシカルな哲学のもとに織られている[iconik]はまさに新世代のアイコンと言える服地ですね。
[iconik]はsuper120sのコレクションなのですが、伺った話だとここまで徹底したオーガニック飼育だとそれ以上の細番手を作ることは不可能らしいですね。
その分ウール本来の風合い、自然の上品さは他に見ない物となっておりますので、是非一度袖を通してみてください。すぐにファンになると思いますよ。
等と薀蓄を長々と書いてしまいましたが、
内容の大半がドーメル社の方に聞いた話です。回し者ではないですよ。
新宿サブナード店にはこの[iconik]の生地で仕立てたスーツを飾っておりますので、是非お気軽にお立ち寄りください。
グローバルスタイル新宿サブナード店
五十嵐
TEL 03-6457-8951
営業時間 10:00~21:00
交通アクセス JR新宿駅東口より徒歩3~4分