みなさまこんにちは!
オンラインオーダーサービスです。
今日はベントについて。
ベントってどの部分かわかりますが?
ジャケットのこの部分でございます。
後ろなので、着ているご本人にはあまり見えない所ですが、わりとスーツのシルエットや印象を左右する箇所です。
今日はこの「ベント」について掘り下げてご紹介したいと思います。
まずは「センターベント」です。
中央に1本切れ目が入ったタイプです。
個人的には街中で1番よく見るタイプかなぁ、と思います。
センターベントは、細身のスーツやスタイリッシュな印象が好きな方に向いてますね😊
丈が短めのスーツとも相性が良いです。
お尻が大きめの方や、ぎりぎりまでウエストを細くしたい方は、
引っ張られてハネやすいので注意が必要です。
次に「サイドベンツ」
こちらは左右に2本切れ込みが入っています。
2本の切れ込みによって圧迫感がなくなるので、
お尻が大きめな方はこちらがお薦め。
クラシックな雰囲気が好きな方には良いですね◎
個人的には、優雅な風格を感じさせるサイドベンツが好きです。
動きやすさ重視の方もこちらがよろしいですね😊
そして、あまり着丈が短くないほうが、サイドベンツとの相性が良いです。
ちょっと珍しいパターンで「フックベント」というものもございます。
センターベントによく似ていますが、
切れ目の上の方がカギ型(フック)に曲がっております。
アメリカントラッドの特徴的なデザインで、アイビー系のジャケットに用いられる事がございます。
最後は「ノーベント」。
ノーベント・・・つまりベントが無いってことですね。
まずは礼服はノーベントが基本となります。
少し珍しいですが、ビジネス用でノーベントでももちろんOK。
スタッフが自分のスーツをつくるときに案外ノーベントにしているのをよく見ますね😊
こちらも結構クラシックな雰囲気になるかと思います。
あまり目立つ仕様ではないですが、
こういうところに拘って作れるのもオーダーの醍醐味ですので、
是非いろいろお試しください😄
オンラインオーダーサービス
猿渡