こんにちは!
東京ミッドタウン八重洲店の吉野です。
ビジネスマンに馴染み深いスーツ。
イギリス、イタリアスタイルのスーツが代表的となっていることはご存じでしょうか。
今回は、段返り三つボタンを特徴とする、イギリスのスーツ、ブリティッシュスーツについてご紹介します。
三つボタンのスーツはダサいや時代遅れだといった印象をお持ちの方もいるのではないでしょうか?
バブル期に流行したものはゆったりとルーズなシルエットの物が多いため、タイトめなシルエットが主流の現在だと野暮ったく感じてしまうかもしれません。
しかし現在の三つボタンというと段返り仕様となっています。
段返りとは、第一ボタンがラペル(下襟)の折り返し部分にあり、ボタンを隠すように折り返されている仕様のことを言います。
通常の三つボタンスーツだと上二つのボタンを留めて一番下を留めないのが基本のスタイルですが、段返り仕様の際は真ん中のボタンのみを留め、上下のボタンは留めません。
スーツの第一ボタンを留めないことでVゾーンが綺麗に広がり、スッキリとした印象にすることができますよ。
伝統を重んじる国柄ゆえ保守的なスタイルでもあり、知的・誠実・信頼感などの紳士的なイメージを演出してくれます。
これは日本人のイメージにも共通しているため、ブリティッシュスーツは日本人のイメージにも良く合います。
少しでも惹かれた方!
イギリスモデルのスーツを仕立ててみませんか?
店頭でお待ちしております!