皆さま、こんにちは。
京都四条店の上田です。
毎日、通勤バスから平安神宮や京セラ美術館が見えるのですが、今日は朝10時にも関わらず美術館に多くの人が並んでいました👀!!
ホームページを見ても、何の催し物か不明なまま…。
朝の澄んだ空気の中、アートに触れるなんてとても素敵ですよね◎
周辺の岡崎公園では、10月17、18日に”平安楽市”が開催されるようです!✨
アクセサリーや陶器、お菓子などの手作り商品が並びます😊
気になった方、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか🌝✨
さて今回のブログは、モーニングとタキシードについてお話します。
だんだんと結婚式が増えてきて、参列する方はもちろん、主催者側の方も多くいらっしゃると思います。
ぜひこちらのブログで「この場合ならタキシード(モーニング)だな…」など、再確認してみてください。
①モーニング
モーニングは礼服の中で、最も格式高い正礼装です。
結婚式、披露宴では新郎や新郎新婦の父親が着用します。
よく校長先生が入学式や卒業式で着用していたイメージがありますよね。
そのように、格式高い式典や冠婚葬祭などのシーンで着用します。
購入できるものもあれば、レンタルできるものもあるため、使用頻度によって決めるといいですよ◎
②タキシード
先ほどのモーニングに続いて格式高い礼装です。(凖礼装と呼ばれる)
結婚式では、同じく新郎、新郎新婦の父親が着用できることはもちろん、ゲストの方が着用することもできます。
その場合、基本的には夕方~夜以降の披露宴で着用します。
こちらもレンタル、購入もできるため使用頻度で決めるといいです。
レンタルの場合もショップによってはベージュやカーキなど、色彩豊かな商品を揃えているので、ぜひお好みやシチュエーションにあったタキシードを選んでみてください♩
京都四条店 上田