カントリースーツについて話したい【表参道】
村山です。
今更ですが10月半ばに、新潟県は燕三条市にキャンプをしに行ってまいりました。
燕三条は野営するにはもってこいの環境で、自然な空気感が満載で佳い気分でございました。
スーツとアウトドア、関連性がないように思える2つは実は共通点があったということを軽くお話ししたい訳であります。
「カントリースーツ」という類で呼ばれているスーツがあります。
引用:J.C.LEYENDECKER作
発祥地の英国では貴族達が夏季の避暑兼地方巡行において農村地に建てた邸宅に滞在中
ハンティングやフライフィッシングといった娯楽や、廣大な庭の散歩をする時に着ていたスーツスタイルを指します。
今で云ふ所のマウンテンパーカーとか、トレッキングウェアのようなアウトドアファッションのある意味祖先にあたる様式。
機能性と耐久性の高さに的を絞った、言うなればアウトドアスーツです。
私も地方へ旅行へ行くときなどは着用していくのですが、古い温泉街などでは和装と並んで雰囲気も出ます。
使用される素材の多くは”ツイード”や”コーデュロイ”が主で、頑丈なうえに暖かく寒い気候で着ていくのに適しています。
色柄は様々ですがブラウンやカーキなど俗にいうアースカラーをベースに、ウィンドウペーンのようなやや目立つチェックを取り入れたり、ネップ入りのドネガルツイードで仕立てるのが通です。
合わせる釦は糸切れしにくい軸足の革釦や、ナットもしくは胡桃釦が生地との雰囲気にもマッチしていてお勧めです。
ビジネススーツとは違ったスタイルにもぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?
GINZA Global Style PREMIUM 表参道 村山