Berwick紹介~ストレートチップ編~【なんばパークス】
皆様こんばんは!どうも片山です!
本日はBerwick紹介ラストとなるストレートチップをご紹介いたします!
ストレートチップは皆さん一番馴染みがあるのではないでしょうか。
就活をはじめビジネスシーン、冠婚葬祭まで幅広い用途にて活躍する格式が高い革靴となります。
つま先に横一文字の切り替えが入った革靴のことを指し
つま先に帽子をかぶせたようにも見えることから「キャップトゥ」と呼ばれることもあります。
さまざまな場面で活躍するアイテムなので革靴の最初の一足としてもおすすめです。
ストレートチップには大きく2種類の形がございます。
内羽根式と外羽根式です。
なんばパークス店では内羽根式のみ取り扱っております。
内羽根式とは靴紐を通す穴が開いている「羽根」と呼ばれるパーツが
アッパーに格納されている革靴のことです。
内羽式はフォーマルな印象が強く最も格式高い革靴として広く認識されています。
逆を言えば最もフォーマルとされている革靴であるため
ラフなカジュアルコーデと合わせると相手に違和感を与えてしまうこともございます。
それではなんばパークス店で取扱いのあるストレートチップを3種類ご案内いたします。
5224と呼ばれるこちらのストレートチップは
幅にゆとりをもたせまた甲にも高さをもたせた日本人の足の形を研究し開発されたラストを使用しています。
Berwickの中で一番定番のストレートチップです。
次は5382と呼ばれるストレートチップ。
先程とはかわり幅を狭くし厚みも薄くしたラストを使用しています。
5224で違和感がございましたら5382がしっくりくるかと思います。
最後に5217と呼ばれるストレートチップです。
ノーズを長くし甲の高さを抑えることでスペイン靴本来の美しいシェイプが特徴のラストを使用しています。
すっきり見える印象がありキレイ目な格好におすすめできます。
3足共に同じように見えますがよくよく見ると細かいところに違いがみられます。
5224はヴィブラムソール
5382はダイナイトソール
5217はレザーソールと見えないところに違いがございます。
ストレートチップの革靴はどこのブランドでもお出ししているかと思いますし
多くのシーンでの着用が見込めますので
是非気に入ったシルエット
履き心地を探していただき
一足手元にお持ちいただくことをおすすめします。
なんばパークス店にもご試着だけでも良いのでお越しくださいませ。
皆様のご来店心よりお待ちしております。
MARUNOUCHI Global Style なんばパークス店 片山