皆さんこんにちは。
先日、数年ぶりにカラオケに行きました(笑)
やっぱり、みんなで楽しく歌えるカラオケは楽しいですね。
ぜひ、また行きたいなぁ~と思っています。
さて、今回ご紹介するのは、
『Wool & Silk 』
ウール&シルクは、その名のとおり、ウール素材にシルク(絹)をブレンドした素材で、
美しい艶、といった印象のスーツに仕上げるスーツ生地として人気です。
ではまず、それぞれの生地の特徴をご紹介します。
〇ウール・・・スーツといったらウールと言うくらい、スーツとウールは切っても切り離せません。保温性、吸湿性、復元性に優れた素材で、
世界各地で生産されています。柔らかいため生地にシワができやすいのですが、着用後2日くらい置いていると自然とシワは取れていきます。
〇シルク・・・シルクは、蚕の繭から取れる天然繊維なので、化繊と違い静電気を起こしにくいため、パジャマなどに最適です。
強い光沢があり、吸湿性・保温性・放湿性に優れていながら摩擦に弱い欠点があるのですが、その美しい光沢、軽くてなめらかな肌触りが人間の肌ととても相性良く人気です。
※注意が必要なのが雨の日!シルクがブレンドされた生地は、水に濡れたときの反応がウールと他の繊維で違うので、繊維と繊維の間にすき間ができて型崩れしてしまいます。雨が降る可能性がある日は着るのを避けましょう。
それでは、私のおすすめ生地3つをご紹介いたします。
①Loro Piana – SILK AIR
通常のウール100%よりも更に艶感を増しており軽い生地。より高級感が欲しい方・パーティーなどで使用したい方などにオススメです。
②DELEFINO – LANA & SETA
糸のクオリティにおいて非常に品質が高い生地が豊富です。
シルク混の生地は光沢を活かすために見た目からも分かる綺麗な艶感は、パーティーシーンにオススメ。
シルクの混率も高いモノもあり、春夏は湿気を吸収・放湿し、秋冬シーズンは空気の層が体温を逃がしにくくするのでオールシーズンで着用が可能です。
③DORMEUIL – SILK STREAM
ドーメル独自のフェニッシング(生地の表情と特徴を表す工程・整理)加工で生地の柔らかさを出すためにふわりと仕上げています。
こちらのシルク混紡の生地は、光沢を出すという目的もありますが、重さが目付250gでありながら、
春夏シーズンでも快適に着れるように軽さを意識してつくられています。ストレッチが効いた生地もありアクティブな方にもオススメです。
ウール&シルクは、ウールが持つ通気性や保温性に、シルクの艶感が混じり合うことで、
他の生地とは違う上品なスーツスタイルになります。シルクの割合で見た目がガラリと変わるので、
TPOに合わせて、より理想の「ウール&シルク」素材を見つけて素敵なスーツをお仕立てしてみてはいかがでしょうか。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。
ビックカメラ千葉駅前店
高木