皆さん、こんにちは! 本町店の山橋です。
今日も暑くて溶けてしまいそうですが、ショップに立つスタイリストとしては
そろそろ自分の秋冬スーツの方向性を決めなければいけません。
アパレル業界の宿命ですがこんなに暑くとも頭の中は秋冬モードです。
そんなこんなで数日前から色々検討に入っていたのですが
これまでの自分の好みだけで考えれば迷う事もなく楽勝です。
しかし、いつも同じだと変化が無くつまらないと言われそうなので
たまには思考を変えて、これまでの自分では選ばない様な物を
仕立ててみたいと考えておりました。
そのようなことから今回のスーツは男39歳(もうすぐ40…)、変化のスーツです。
そこで生地ですが色々と検討した結果、CANONICO(伊)のフラノ地で
先日のブログでもご紹介した紺のウィンドウペン柄をチョイスしました。
スーツに携わっておおよそ20年ですがウィンドウペンはたしか2着目…。
一応、嫁さんに感想を聞いたら、「めずらしいね」の一言で終わりました…笑)。
それはさておき今年は個人的に肉厚の生地(フラノ)がお目当てだったので
まさしく欲しい柄と生地感が一致したという感じです。
生地はこのように決まりましたが後はスタイルです。
基本スタイルはGSのオリジナルモデル、MODERN CLASSIC MODELですが
現時点で決まっている事は重厚感ある3ピースにすることと
これまでのスーツよりもパンツを細めにすることです。
パンツの裾口はダブルにて仕立てるのですが、イタリアの親父さんを見習って、
折り返し幅を太めの4.5センチにしようと考えています。
これまでは3.5センチで折り返していましたがこの1センチがどのように
見た目に影響するのか楽しみです。
※画像よりも折り返し幅で1センチ太く、裾は1.5センチ細く仕立てます。
加えて足が短いのも恐れず短めの丈でいきます!!
裏地は色目は控えめですが柄が目を引くドット柄をチョイス。
またシックに決めることを考えるとコーディネートするシューズは
黒をチョイスするので、それに合わせて釦は本水牛の黒を選びました。
この様にこだわりは沢山ありますが十分ビジネスに落とせるスタイルにしようと
考えていますので出来上がりを楽しみにしていてください!!
出来上がり次第、ご紹介させていただきます。
実はもう1着、考えておりまして、、、
そちらは今回とは全く違うコンセプトで検討しています。
近い内にご紹介しますのでコチラも楽しみにしていてくださいね。
今日も暑さに負けずしっかりと営業しておりますので
皆さん、お気軽にお越しください!!
スタイリスト一同、楽しみにお待ちしておりま~す!!
By Yamahashi