スタイリストブログ

「少しめちゃくちゃ」【大名古屋ビルヂング店】

2024.08.14 
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

大名古屋ビルヂング店の犬塚です。

いきなりで申し訳ないんですけど、「スプレッツァトゥーラ」と言う言葉、ご存知でしょうか。

知らない方が多いと思いますので、今日はイタリア人男性にまつわる少し面白い話をしたいと思います。

スプレッツァトゥーラとは「少しめちゃくちゃ」を意味するイタリア語です。

イタリア人男性は自らのファッションへの洞察力や見た目への気遣いに誇りは持っていますが、

「この人キめすぎだな」、「めちゃくちゃ気合入ってそう」と思われるのを嫌う方が多いらしいです。

この感覚、デートなんかでも経験した事ある人も多いのではないでしょうか。

その為、イタリア人男性はファッションのどこか1つ2つ、わざと「外し」を加えるんだとか。

この技術こそ「スプレッツァトゥーラ」なわけです。

代表的な例として、ボタンダウンシャツのボタンをあえて留めずに着たり、ネクタイピンをわざと斜めにつけたり、

ワイシャツの袖ボタンを片方だけわざと開けたり、などなどです。

一見だらしなそうにも見えますが、その他の着こなしはバシッと決まっている為、

「この人は普段からこういう綺麗な系統の服装をしてるんだな」と感じさせることができます。

なんとも粋ですよね。

ルパンや次元のジャケットが少しほつれていたりシャツのボタンが開いていても

だらしないな、とは感じないのは普段からスーツを着てネクタイを締めているイメージが

あるからだと思います。

それと同じ理屈なのかはわかりませんがそんな雰囲気の話だと思います。笑

キレイめなファッションは好きだけど、きめ過ぎだと思われたくない方、

これを機に「スプレッツァトゥーラ」を取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

大名古屋ビルヂング店 犬塚

 

新作入荷情報やお得なフェア情報をお知らせ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

に所属するスタイリストのブログです。スタイリスト目線からのアイテムの紹介やお客様のためになる情報を発信しております! おしゃれでリーズナブルなオーダーメイドスーツ・オーダーシャツの魅力を是非で感じてみてください。 グローバルスタイル(Global Style)では、本格オーダースーツが1着2万円台~!約5,000種類の生地をリーズナブルな価格でご用意しております。東京都・神奈川県(横浜)・埼玉県(大宮)・千葉県・静岡県・愛知県(名古屋)・大阪府(梅田/なんば)・奈良県・京都府・兵庫県(神戸)・広島県・福岡県(天神/博多/北九州)・北海道(札幌)・宮城県(仙台)など全国39店舗に展開。