スタイリストブログbyオーダースーツ専門店 Global Sytle

シャツを語る:シャツの最高峰、職人のイタリア【名古屋広小路通り店】
NEW
2024.12.25 GINZAグローバルスタイル PREMIUM 名古屋広小路通り店
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

 

 

鈴木(晴)です。

 

 

シャツを語る第二弾、今回はイタリアシャツです。

イタリアには職人の町ナポリもあり、その技術・クオリティは世界一と言われています。

 

例えば『王様の仕立て屋』というナポリの仕立て屋を主人公とした漫画をご存じですか?

その漫画の中でシャツの話が出てくるのですが、一着8,000ユーロ(約130万円)を請求しています。

その話の中で、イタリアの富豪は同じシャツに80,000ユーロ(約1,300万円)でも購入したいと発言していました。

 

漫画の話なので金額は盛っているとは思いますが、それほどの価値が付けられるくらいの品質です。

 

 

前回、英国代表のシャツブランドとしてTurnbull & Assr(ターンブル&アッサー)を出しました。

イタリアを代表するシャツブランドはいくつかありますが、T&Aと比較するならば「FRAY(フライ)」です。

 

 

 

 

FRY(フライ)

 

1962年、北イタリアに位置するボローニャで創業されたシャツメーカーです。

フライはマシンメイドの最高峰と言われており、南イタリアのビスポークシャツに引けを取らないと言われています。

 

さすが最高峰なだけあって、レディメイド(既製品)は70,000円ほどです。

 

 

 

ディティール

 

首の中心から襟先にかけてのカーブが大きく広がっいるのが特徴で、第一釦を開けた際の襟の広がりが美しいとされています。

 

また、シルエットは細身にするため背中にダーツを取っています。

ヨーク部分にいせ込みをいれて縫製しているため、若干ギャザーのようになっています。

 

また、欧州のシャツはガントレット釦(剣ボロの釦)が付いていないことが多いですが、FRAYのシャツはついています。

着丈は他のシャツよりもやや短めになっており、トラウザーズの中で不快感を感じることはありません。

 

カフスデザインは角が大きく弧を描く大丸の形が多いです。

創業が新しいだけあって、クラシックな伝統よりもトレンドにフォーカスした展開なのかもしれません。

 

 

 

 

北イタリアは南イタリアに比べるとかっちりとした雰囲気のスーツやシャツが多いです。

昨今の日本のスーツはこの北イタリアの影響を強く受けています。

 

このフライのシャツとよく合う事でしょう。

 

 

 

 

鈴木(晴)

新作入荷情報やお得なフェア情報をお知らせ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

GINZAグローバルスタイル PREMIUM 名古屋広小路通り店の他の記事

2024.12.25

お客様の仕上がりスーツご紹介!【名古屋広小路通り店】

こんばんは! 今回はお客様にお仕立ていただいたスーツをご紹介していきた ...

2024.12.25

ご夫婦でオーダースーツ!(^^)!【名古屋広小路通り店】

皆さま、こんにちは ブログをご覧いただきありがとうございます ...

2024.12.25

シャツを語る:シャツの最高峰、職人のイタリア【名古屋広小路通り店】

こんにちは。 鈴木(晴)です。 シャツを語る第二弾、今回 ...

GINZAグローバルスタイル PREMIUM 名古屋広小路通り店に所属するスタイリストのブログです。スタイリスト目線からのアイテムの紹介やお客様のためになる情報を発信しております! おしゃれでリーズナブルなオーダーメイドスーツ・オーダーシャツの魅力を是非GINZAグローバルスタイル PREMIUM 名古屋広小路通り店で感じてみてください。 グローバルスタイル(Global Style)では、本格オーダースーツが1着2万円台~!約5,000種類の生地をリーズナブルな価格でご用意しております。東京都・神奈川県(横浜)・埼玉県(大宮)・千葉県・静岡県・愛知県(名古屋)・大阪府(梅田/なんば)・奈良県・京都府・兵庫県(神戸)・広島県・福岡県(天神/博多/北九州)・北海道(札幌)・宮城県(仙台)など全国39店舗に展開。