知っておくべき着用シーン別・フォーマルスーツの違い【PREMIUM銀座本店】
みなさんこんにちは
PREMIUM銀座本店の宮内です。
今回は着用シーン別・フォーマルスーツの違いについて解説していきます。
はじめに、結婚式(参列者)のスーツについて解説していきます。
①スーツ
結婚式の参列者は、ブラックスーツまたはダーク系スーツ(ダークネイビー、チャコールグレー)が良いとされています。また、ベストを着用すると、更にフォーマル感が増し、エレガントな印象を与えます。
②シャツ
派手な柄やカラー、ボタンダウンなどのカジュアルなものはNGとされています。ホワイト無地が最も定番です。
③ネクタイ
シルバーやホワイトのネクタイが定番とされていましたが、最近ではストライプや小紋柄のカラーネクタイを着用する方もいらっしゃいます。
④その他アイテム
結婚式のポケットチーフ、コサージュは、胸元に挿すだけで、華やかな印象になります。
⑤シューズ
靴は黒のストレートチップまたは、プレーントゥが望ましいです。結婚式におすすめなのは内羽根式ですが、外羽根式でも失礼にはなりません。
続いては、喪服(葬儀)のスーツについて解説していきます。
①スーツ
喪服の黒は光沢・艶のない漆黒色。ビジネスとして着用する黒よりも濃い色になります。
②シャツ
ホワイト無地のシャツ。襟型はレギュラーか、ワイドカラーのモノを選ぶ必要があります。
③ネクタイ
喪服での着用は、光沢・艶のないブラック無地のネクタイでディンプル(くぼみ)を入れないのがマナーです。
④その他アイテム
結婚指輪以外の小物は着用しません。
⑤シューズ
靴は黒のストレートチップまたは、プレーントゥが基本となります。金具が付いていたり、エナメルなどの光沢感のあるモノはNG
となります。
ほかにも礼服・喪服にはマナーや基礎知識がたくさんあります。
気になることや分からないことがあればお気軽にお近くの店舗にお越しください。
もちろん礼服やフォーマルスーツもお仕立ていただけます。
スタッフ一同お待ちしております。
PREMIUM銀座本店 宮内