スーツの名称紹介(ジャケット編)!!【premium表参道店】
みなさん!こんにちは!
最近、涼しい日が増えて、過ごやすい日が増えてきましたね!
季節が変わったんだなと実感してきました。
季節の変わり目ですので、くれづれも体調には気をつけて日々をお過ごしください!!
今回は、スーツの名称(ジャケット部分)についてご紹介せていただきます!
まず、スーツの名称には、“スーツ”“背広”の2種類がございます。
背広とは、日本でも呼び方となり、スーツと意味は同じです。
ここからは、スーツの細かい箇所の名称をご説明します!
①上襟(カラー)・・・ラインを境に上部分のこと。
自分の首筋にピッタリのサイズ感を選ぶとよいです!
②下襟(ラペル)・・・縫い目のラインを境目にした部分のこと。
幅、形、位置などによって、印象が変わり、幅が細いと若々しく、太いと大人っぽくなります。
③ゴージライン・・・ジャケットの上襟と下襟の縫い合わせの部分。
高さによって全体のデザインの印象が変わります。最近だと高めが多いです!
④フラワーホール・・・下襟についている襟穴のこと。
ビジネスシーンでは社章、結婚式ではプートニエール(花の飾り)を挿すことがあります。フラワーピンもこの部分に付けます。
⑤胸ポケット・・・左胸の位置にあるポケットのこと。
ポケットチーフを入れるためによく使われます。
⑥腰ポケット・・・左右の腰の位置にあるポケット
スラント、スラップ、チェンジポケットなど豊富なデザインの種類があります!
⑦フロントカット・・・ジャケットのラペルから続き、左右の前裾が曲線になっている部分のこと。
カッタウェイ、ラウンドカラー、スクエアカラーなどの種類があります。
⓼フロントボタン・・・ジャケットの前身頃を止める釦のこと。2つボタン3つボタンが一般的。
前釦の一番下の外すのがマナーです。
このようにスーツにおいてもそれぞれの箇所に名称がございます!
オーダーする際にも、それぞれの箇所にも注目してみてください!
ご来店お待ちしております!!
グローバルスタイルpremium表参道店
牧野