スタイリストブログ

結婚式に向けて

2024.11.07 
このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは!井口です!

11月に入り、朝や夜が急に寒くなってきましたね!

寒くなってくるとキャンプに行って焚火をしたくなります!

ちょっと寒い今ぐらいの時期にキャンプに行くと最高なので皆さんも行ってみてくださいねー!

 

突然ですが、この度友人が結婚することになりました!

10年以上の付き合いで今でもキャンプに行ったり飲みに行ったりする仲なんですが、

友人が結婚すると聞いたときは本当にうれしかったですね!

 

ということで結婚式参列用のスーツを作らないといけなくなったわけなんですが、

実は結婚式に参列するの初めてなんです!

服装だけでもマナーやらなんやらいろいろあるみたいなので軽くまとめてみたいと思います!

 

 

〇礼服の種類

・正礼装…最も格式が高い。新郎新婦の父親が着るのが一般的。(モーニングコート、燕尾服)

・準礼装…正礼装の次に格式が高い。主賓や親族として出席する人が選ぶことが多い。

昼の準礼装はディレクターズスーツ、夜の準礼装はタキシード。

・略礼装…準礼装よりもさらに格式ばっていない。友人の結婚式の場合はこちらがほとんど。

ブラックスーツ…冠婚葬祭で使われる光沢のない黒。

ダークスーツ…ダークネイビーやダークグレー。ブラックスーツよりもカジュアル

 

厳密には昼夜の区別があるみたいですが今の日本では区別が曖昧でそこまで厳しくないようです!

 

〇スーツのスタイル

本来の礼服はジャケット、ベスト、パンツの組み合わせで着るのが基本だったそうですが、

現在ではベストなしのスタイルも多いようです。

また、ジャケットはダブルにすると格式高くなるみたいなのでシングルのほうが無難。

パンツの裾はダブルにするとカジュアルになってしまうためシングルのほうがふさわしいです。

ベストなしも多いみたいですが、ありのほうがフォーマル感が出るのと見た目がかっこいいです!

 

あまり長くなっても読み疲れるので今回はここまで!

ほかにも知っておいたほうがいいことがまだまだあるのでまた続き書きます!

 

枚方モール店 井口

 

 

朝野副店長がぼくにおすすめしてくれた生地がこちら

 

新作入荷情報やお得なフェア情報をお知らせ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

に所属するスタイリストのブログです。スタイリスト目線からのアイテムの紹介やお客様のためになる情報を発信しております! おしゃれでリーズナブルなオーダーメイドスーツ・オーダーシャツの魅力を是非で感じてみてください。 グローバルスタイル(Global Style)では、本格オーダースーツが1着2万円台~!約5,000種類の生地をリーズナブルな価格でご用意しております。東京都・神奈川県(横浜)・埼玉県(大宮)・千葉県・静岡県・愛知県(名古屋)・大阪府(梅田/なんば)・奈良県・京都府・兵庫県(神戸)・広島県・福岡県(天神/博多/北九州)・北海道(札幌)・宮城県(仙台)など全国39店舗に展開。