こんにちは。
鈴木(晴)です。
今回は第一印象についてです。
入社式、入学式、就活用にスーツを新調する人が増えてきました。
そこに一番重要ともいえるのが第一印象です。
私含め数多くの方が幼少の頃より人を見た目で判断してはいけないと教育されてきたと思います。
しかし、私はこの考えにすべて賛同はできません。
むしろ見た目こそ、その人の本質を理解する重要な箇所だと考えます。
もちろんその人が生まれ持った体質、例えば顔つきや肌の色など基本的にはどうしようもできない部分を除いたものです。
(今は整形が広まっているので一概に言えなくなりましたが……。)
例えば着ている服装や髪型でどうのようなジャンルの趣味を持っているのか。
例えば髪や肌の状態で普段の生活習慣や性格、ずぼらなのか几帳面なのか。
などが予想できます。
場面に沿った着こなしが出来ているのか、できていないのだとしたら知らないのか学ぶ気がそもそもないのか。
ブランド店にあえてみすぼらしい恰好で入り相手にされるか試すと全く相手にされなかったという話をよく聞きます。
その服装と行動自体が性格を表していると思いませんか?
口で何と言おうと見た目の印象が全てを左右すると言っても過言ではありません。
これは逆に言えば相手に与える印象を自由にコントロールすることが出来るということです。
オーダースーツの価格が下がってきたとはいえ、未だオーダーに手を出すのは全体のほんの一部です。
街を見れば3割もいないのではないかと思います。
そんな中でしっかりとした装いをするだけで他の何倍も良い印象を与えることが出来ます。
3/2(日)まではまだ間に合います。
今からでもせめて一着仕立ててみるのはいかがでしょうか。
鈴木(晴)